月木 窓(つきき そう)の「森の窓」

リタイア後に始めた野鳥撮影の記録です。

11月2日の森山~P950と楽しいデート

2021-11-02 18:08:50 | 写真
11月2日の森山です。
今日は久しぶりでNikon P950と森山へ出かけました。
ミラーレスに比べ何と軽いこと!!。足取り軽く夕日の射す森山へ。

山頂の十数メートルある樹のてっぺんにヒヨドリさん発見。
2,000ミリ望遠は伊達ではありません。
ファインダーで確認するまでは何の鳥さんか分かりませんでした。

展望台に上ると夕日を浴びた紅葉が美しい・・・

正面の松に、夕日を浴びた私の姿が・・・美しくはない???

松の枝がムズムズ動くので狙っていたら顔を出したカケスさん。
右見て・・・

左見て・・・

トンボがたくさん飛んでいます。

ずうっと動かないので調子に乗ってポートレート撮影?
近距離の為、全てノートリです。
このあと突然飛び上がりトンボをパクリ。
ずうっとトンボを目で追っていたようでした。

コンデジとはいいながらNikon P950は本当に楽しいカメラです。
望遠だけではないのです。ワイドから接写までOK。
おまけの接写です。

新しい相棒2の、じゃじゃ馬 E-M1X。



Nikon P950とOlympus E-M1X。それぞれ抜群の個性があります。
これからも楽しい写真が撮れますように。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日~11月1日の森山はヤ... | トップ | 11月第1週の森山~ヒヨドリ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (johnny_pic)
2021-11-02 18:52:46
こんばんは。
レポートありがとうございます。
ねっねっねっ、P950って、意外と接写能力高いでしょ(笑)
新しい相棒、ピカピカで綺麗ですね!
その画像、ここで使うのが勿体ないくらいです(謎)
そうそう先日の三脚座の件ですが、OLYMPUSのサイトを覗いてみて造りがどうなっているのか分かりました。
ストラップも保険?が必要だと言う意味もです。

それと、もうひとつの相棒も良い仕事をしてますね~!
カケスのドアップなんて、まだ撮った事がないです(^^;
それに偶然ですが?
今日は私もP950を持ち出しました。
ベニマシコを見かけたのですが、結果は惨敗でした(^^;
でも、来ていることが分かったので、天気が良い日にリベンジしてきます。
警戒心が強すぎて、P950じゃないと射程圏内に捉える事が難しそうでした。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-11-02 19:58:32
@johnny_pic さん、こんばんは。
P950の会会員2号のレポートでした。
OLYMPUSについては購入相談からサポート機材のアドバイスまで頂き有難うございます。
一眼を知って気がつくP950の良さ‼️ですね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2021-11-03 08:33:47
おはようございます。
Nikon P950といっしょに楽しい散策だったご様子ですね。
遠くのカケスがこれほど綺麗に撮れるとは、やはり優秀なカメラですね!
私ももう少しB700を活用しないと…^_^;

Olympus E-M1X、じゃじゃ馬ですか。
大切に扱って上手く乗りこなせば、末永くお供をしてくれそうな頼もしい相棒ですね。
今どきは、カメラも下取りに出して次々新機種に乗りかえる人も多いそうですが、
私は物に対する愛着が強すぎて、一緒に思い出を撮ったカメラは手放す気になれません。古いタイプの人間なのでしょうか?
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-11-03 13:35:43
ロメオさん、こんにちは。
私のカメラ歴は、初代OLYMPUS OM1がスタートで標準レンズの他に135mmを購入して
ポートレートもどきを楽しんでいました。十数年間愛用し本体がダメになりレンズは友人へ譲りました。
以後カメラからは遠ざかっていましたが十数年前に初のデジカメcoolqix p80を購入。
今も棚に鎮座しております。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事