まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

夫の白内障手術

2022-07-01 19:40:44 | 病気だったりケガだったりの話
3年ぐらい前だろうか、夫が夜に車を運転しているときに
対向車のライトが眩しい。としきりに訴えるようになった。
視力も落ちたように感じるとも。
眼科に行くと軽い白内障と診断された。
今は、手術をするほど深刻ではないとのこと。
進行を抑える点眼薬も処方されたが
あれは、気休めだからな。

今年に入って再び「見えん。見えん。」という。
怖がりの夫が「手術をしようか」と言うようになった。
普段の生活にも不自由を感じるようになってきたのだろう。

昨日朝のこと、「ちょっと眼科行ってくる」と出かけていった。
帰宅し、開口一番
「日にち決まったけえー。もう、今一杯なんとー
じゃけ、8月の盆明け。
最初に右して、1週間後に左をする。らしい。」

おー!そうなのねー。
まぁ手術自体は難しくないけど、術後の感染症がちょっと気になるところ。

夫は来年の春に免許の更新があるので、
それに間に合うように決心したようだった。
安定するまで数か月、その後、近視?のメガネを作り直す。

やっと生命保険が役に立つときが来た
私と違って病気や入院とは縁のない夫。
本当は役に立つことがないのが一番だけど。

入院もないので給付金は、微々たるもの。でも最小限の医療費で済むことは
年金生活者としては有難い。





♬最後の雨 中西保志

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨はあけましたが・・・ | トップ | アニサキス騒動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白内障? (マダム)
2022-07-01 22:01:04
ご主人様の手術が決まって良かったですね。私も白内障のつもりが注射の方で・・・右目は白内障が結構出ているそうですが
日帰りでしょ?私の周りも日帰りの人が沢山いますが、感染症になった話は聞きません。そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。ただ画期的に見えるようになった人と大して変わらない人がいます。

「雨」といえば、三善英史さんが歌った歌謡曲をふと思い出しました。
返信する
Unknown (konkon)
2022-07-01 22:18:02
こんばんは。

ご主人様、とても不安なお気持ちだとお察しいたします。
私事ですが、右目2007年5月10日、
左目2012年9月19日手術しました。
最初の時はとっても不安でした。
目をいじられるって、本当に怖いなあって思いましたよ。

でも当時から比べたら、今はさらに医学が進んでいるので、あっという間に終わってしまうと思います。
確かに術後はとても大事ですが、先生の言われる通りに過ごしていれば、きっと大丈夫ですよ。
よく世界が変わったとか言う人もいる様に、良く見えるようになると思います。

先ほど書きました日付けに、白内障手術についてのブログを書いていますので、
よろしかったら、覗いてみて下さいね。

おこがましいですが、お役に立てれば嬉しいです。
ご主人様お大事になさって下さいませ。
返信する
Unknown (まるこ)
2022-07-02 05:59:05
おはようございます😃
白内障の手術ですか…
日程決まって良かったですね。
無事に終わりバッチリ見えるようになりますように!
術後の点眼が大変だとか。
都ちゃんのアシスト欠かせないね。
くれぐれもお大事に!
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2022-07-02 22:14:51
有難うございます。夫、何年も苛々していたようです。
まぁ、まだもう少し車の運転をするようなので、
安全のためにもここらでしておいた方が良いのでしょうね。
マダムさんは右目がですか。
でも、まだ手術するほどではないのですね。
そうです。日帰りです。なんだか当分?目に水が入ったりしたら
いけないとか。
見えるようになってほしいですね、怖い思いをするのですから。
「雨」懐かしいですね。三善英史、スリムな方でしたねー
返信する
>konkonさん (都わすれ)
2022-07-02 22:15:35
こんばんは。
お気遣い頂き有難うございます。
早速、ブログ拝見させていただきました。
具体的に書かれていらっしゃったので、とても参考になりました。
リハーサルなどはないので経験者の方のリアルな言葉は
ほんとうに有難いです。
本人、勢いで行ったものの、やっぱり怖いと言っていました。
そうですよね、眠っているときなら怖くないですけど
意識があるわけですからね・・・
無事に終えられるよう願うばかりです。
有難うございました。
返信する
>まるちゃん (都わすれ)
2022-07-02 22:15:56
こんばんは
そうなんだよ、でも滅茶苦茶行動が早くて驚いたけど
白内障、うちの母はほとんどなっていなかったから
夫の年代でなる方が徐々に増えていくんだと実感したわ
手術する患者さんは、とにかく多いそうよ。
予約がびっしりなんだって、でもレンズを入れることで
目が良く見えるようになるのは有難いことよね。
アシスト頑張ります。有難う。
返信する
記事とは関係していませんが ()
2022-07-03 12:53:53
こんにちは、都わすれさん。

“懐かしの一軒茶屋(説明板)”という頁を編集しました。
ブログでの記事にはだいぶ時間がかかりますので、よければ見てください。
http://masuda901.web.fc2.com/page04bdx26b.html
返信する
>裕さん (都わすれ)
2022-07-04 18:54:41
こんばんは

了解しました。
有難うございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿