所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

2月前半初級クラス教室

2019年02月02日 | 初級クラス

2月前半の初級クラスです。

先日は雪が降ったりと寒い日が続いていますが、今日は晴天となりました。

今日の初級クラスの参加者は3名とかなり少な目でしたが、その分1人1人に対して丁寧に解説するよう心掛けました。

 

大盤解説はテキスト46ページの例題5図から始めました。

レッスン11のポイントで「受け駒による詰みと逃れ」とあるように、どちらかと言えば受ける手を中心に見ていきました。

また時間があったため、今回はテキスト47ページまで進めました。

こちらはレッスン12のポイントで「受けの利かない詰めろ(必至)」となっており有名な必至形を見ていきました。

次回は47ページの例題3図からです。

 

指導対局は六枚落ちが3局となりました。

2局は居飛車棒銀の形となり、もう1局は▲6六角から端攻めをする展開となりました。どの対局も最後は綺麗に寄せました。

全体的にレベルが上がっているように感じました。

 

熊谷俊紀

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月後半日曜日の中級クラス教室 | トップ | 2月前半土曜日の有段者・Sク... »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事