所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

1月後半木曜日の中級クラス教室

2019年01月24日 | 中級クラス
1月後半木曜日の中級クラス教室です。
今日は天気は良いですが、風がかなり強いので、春一番でしょうか。
そろそろ寒さが和らいでほしいです。
今日は生徒さんは9人で最近では若干少ないです。
二人今日来れない連絡が来ました。



指導対局は飛車香落ちと二枚落ちと六枚落ちでした。
このうち二枚落ちが中心です。
飛車香落ちは1局で端の一点集中でした。
二枚落ちは二歩突き切り定跡がほとんどで1局だけ居飛車の力戦でした。
二歩突き切り定跡はみんな▲4四歩からの銀交換を目指し、うまく指されました。
六枚落ちは全部▲6六角からの9筋攻めでした。
みんな成り駒を作って、早い勝ちが多かったです。



大盤解説は33ページのレッスン8Aのポイントで銀の攻め、銀の受けに入りました。
出だしは割り打ちの銀などやさしい例題図が多かったです。
また後半はしっかり受けるような銀の受けの例題もいくつかありました。
おさらいはやさしい例題図は少し省略しましたが、1図面に2つや4つ例題があるのもあり、結構多くのおさらいをしました。
次回はレッスン8Aのポイントの続きで35ページからです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月後半日曜日の初級クラス教室 | トップ | 第9回津田沼竜王戦結果 »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事