所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

11月後半木曜日の中級クラス教室

2021年11月18日 | 中級クラス

11月後半木曜日の中級クラス教室です。

今日は指導対局は飛車落ち2局と二枚落ちと六枚落ち1局でした。

二枚落ち1局と六枚落ちは定跡通りでした。

もう1局は久しぶりに来た子とで、力戦でしたがとてもうまく指されました。

力が付いていると感じました。

大盤解説を聞く生徒さんは2名でした。

テキストは新しい中級クラス2です。

テキスト2回目はレッスン1のBです。

前回はまっすぐ前に利く駒の確認ですが、今回はまっすぐ前に遠くまで利く駒の確認です。

つまり飛車と香車がテーマです。

例題図は2つだけですので、ていねいに解説しました。

飛車と香車では、どちらかというと香車の使い方がメインです。

飛車と香車の数の攻めですが、速度も考えて、飛車の下に香車を打つ方が良いという例題図もあります。

ぜひ知っておきたい格言で「下段の香に力あり」を力説しました。

次回はレッスン2になります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/15大人の将棋センター | トップ | 11/20パンダ先生の初・中級ク... »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事