所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

3月前半木曜日の教室

2021年03月11日 | 初級~有段者

3月前半木曜日の教室です。

今日は天気が良く暖かくなってきました。

指導対局大盤解説の前は3面指しで、六枚落ちから平手まででした。

生徒さんは7人で、木曜日の最近の教室ではまずまず多い人数です。

対局数も多かったので、大盤解説の始まりは10分ぐらい遅れました。

大盤解説はレッスン8のポイントに入り、振り飛車より堅い玉にするのがテーマです。

前半の今回は左美濃です。

その中でも天守閣美濃に組んだあと、4枚美濃に組む順です。

天守閣美濃の特徴や4枚美濃の長所、短所を解説しました。

テキストでは組みあがった局面で終わりになりますが、具体的にその後どうなるのかも解説しました。

次回は玉が堅い指し方の本命の居飛車穴熊になります。

大盤解説の後は少しゆったりと、2面指しで指導対局を行いました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10パンダ教室 | トップ | 3月13日(土)スーパーSクラ... »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事