所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

11月28日木曜の中級クラス

2019年11月28日 | 中級クラス

11月28日の木曜中級クラス教室です。

今日は雨模様で寒いです。

ここ最近は天気が悪い日が続いていますので、そろそろいい天気になってほしいです。

今日は生徒さんは7人でまずまずです。

 

指導対局は平手1局、二枚落ち3局、六枚落ち3局でした。

平手は矢倉もようの棒銀でした。

二枚落ちは2局二歩突き切り定跡で、1局棒銀戦法でした。

二歩突き切りの2局は両方4筋で銀交換となり、どちらも定跡通りうまく指されました。

棒銀戦法も銀を捨てて飛車を成り、と金を作ってうまく指しました。

六枚落ちも▲6六角からの端攻めで、その後と金を作って上手に活用しました。

皆さん力がついていると感じます。

 

大盤解説は28ページのレッスン5のポイントの続きです。

テーマは居飛車と振り飛車です。

今日は組み上がりから解説しました。

前回の復習で、角交換は居飛車有利と飛車交換は振り飛車有利を確認してから、飛車角総交換が振り飛車有利を解説しました。

そしてレッスン6のポイントも2ページ消化しました。

ここでは反撃する四間飛車を解説しました。

次回はレッスン6の後半31ページからで、さばく三間飛車になります。

棋士 所司和晴 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日 日曜日の有段、S... | トップ | 12月1日の日曜わかばクラス  »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事