所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

11月17日 日曜日の初級クラス教室

2019年11月17日 | 初級クラス

11月17日 日曜日の初級クラス教室です。

今日は雲一つない快晴で、とても天気が良いです。

ただ11月半ばになったので気温は低くなり、ちょっと肌寒いです。

今日は生徒さんは6名です。


大盤解説はテキストの36ページレッスン9のポイントの途中で第10図からです。

レッスン9のポイントのテーマは成と不成の復習です。

桂馬や香車の不成が良い例を見ていきます。

また▲5三桂不成と成の両方が紹介され、どちらが良いか状況によって使い分ける解説をしましました。

今日はレッスン10のポイントも第1図だけ解説しました。

レッスン10は遊び駒についてです。

全体図なので作るだけで時間がかかりました。

次回は37ページの2図からです。

 

指導対局は八枚落ちが中心で六枚落ちと十枚落ちもありました。

八枚落ちは棒銀定跡が中心でしたが、歩越し飛車の展開もありました。

この一局は長い将棋になりました。

今日は昨日に続いてトリプルカップの予選があり、このあとは青砥店に向かいます。

棋士 所司和晴

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日 日曜日のわかばクラス | トップ | 11月17日の有段、Sクラス教室 »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事