所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

3月14日、土曜日の中級クラス教室

2020年03月14日 | 中級クラス

3月14日、土曜日の中級ラス教室です。

今日は雨で昨日から寒くなりましたが、今日はさらに寒くなった感じです。

今日は生徒さんは4人です。

講座はテキストの44ページ、レッスン9のポイントの続きです。

テーマはレッスン9から相居飛車になり、その中でも矢倉です。

前回は棒銀対策としての矢倉でしたが、今回はお互いガッチリ組む矢倉です。

同じ形に進む相矢倉で、じっくり解説しました。

ですので2ページしか進めず次回は46ページからで、もう一回相矢倉の展開を解説していきます。

指導対局は平手1局と飛車香落ち2局と二枚落ち1局です。

平手は棒銀戦法でした。

飛車香落ちは端を攻める形ですが、2局とも定跡形とは違う形でした。

でも力があり、終盤うまく指されました。

二枚落ちも居飛車の力戦でした。

桂を捨てて龍を作りに行ったのがいい判断でした。

寄せもうまかったです。

皆さん力が付いています。

棋士 所司和晴

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日 木曜の中級ラス | トップ | 3月15日、日曜日の初級クラス »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事