所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

7月前半土曜日の初級クラス教室

2017年07月15日 | 初級クラス

7月前半土曜日の初級クラス教室です。

今日はいい天気で暑いです。

連日いい天気で、梅雨が明けたのでしょうか。

今日は生徒さんは体験入れて7人です。

明日がかなり多そうです。

 

 

 

大盤解説はレッスン6のポイントの続きで、テーマは駒の働きによる価値を知るです。

28ページの11図からで駒を交換して結果は何点得したか損をしたかの例題が中心です。

15図が結構いろいろ変化など詳しく解説しました。

それで今日は28ページの最後の16図までにしました。

次回は29ページのレッスン7のポイントからです。

 

 


大盤解説のあとは指導対局です。

手合いは、八枚落ち、六枚落ち、平手でした。

今日は平手が多めでした。

駒落ちは定跡通りうまく指し、寄せも早かったです。

今日はこれから将棋ペンクラブ大賞の最終選考会に行ってきます。

明日、あさってはシャンチーの全国選抜トーナメントです。

明日の初級クラスは大庭先生が担当です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 7/16日曜わかばクラス »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事