所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

5月前半日曜日の初級クラス教室

2019年05月05日 | 初級クラス
5月前半日曜日の初級クラス教室です。

今日も天気が良く、いい気候です。

今日の初級の生徒さんは5人です。

わかばクラスのある日で、こちらは盛況でした。

朝の挨拶では昨日の渡辺明杯子ども大会の報告をしました。

津田沼での大会は例年行っている夏休み子供将棋大会が次の大会の可能性が高いでしょうか。




大盤解説はテキストの18ページからで、レッスン4のポイントに入ります。

テーマは「数の攻め」です。

例題1図は数の攻めの考え方を知ってもらう全体図です。

例題2図からわかりやすい部分図です。

今日の最後は例題7図でこちらは全体図です。

おさらいは全体図の例題1図と例題7図のみ省略しました。



指導対局は二枚落ち2局、六枚落ち3局、十枚落ち1局でした。

保護者の方とも1局指しまして、6局です。

二枚落ちは居飛車穴熊と二歩突き切りの基本定跡でした。

六枚落ちは2局▲6六角からの端攻めで、1局力戦でした。

十枚落ちは上手に王様を龍と馬で追い詰めました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/5日曜わかばクラス | トップ | 5月前半土曜日の有段者・Sク... »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事