所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

9月13日、日曜日前半の教室

2020年09月13日 | 中級クラス

9月13日、日曜日前半の教室です。

午前10時から40分ほど大盤解説で、その後は指導対局です。

大盤解説のテキストは無料体験教室からの続きで、木曜日と同じです。

無料体験教室では、レッスン1のポイントでしたので、今日からレッスン2のポイントです。

まね将棋はだめということと、先手は優勢かというテーマです。

お互い▲2六歩△8四歩から飛車先を伸ばして、全部手抜きで攻め合うとどうなるのかという、まね将棋の順をまず解説しました。

結論はまね将棋を指すと、後手玉に先に王手がかかるので先手優勢となります。

それを理解していただいた後に、▲2四歩に△同歩▲同飛△8六歩以下で後手有利になる変化を解説しました。

これが後の先という展開です。

飛車の位置も2四飛なので△3五角で馬を作ることができます。

この馬を作る順では、やや上級向けに▲2二歩成に△同銀は▲1八角の遠見の角から先手有利になる、テキストに載っていない変化も解説しました。

次回もレッスン2のポイントの後半で棒銀戦法を解説します。

棒銀戦法はわかりやすく破壊力がありますので、次回は棒銀に対する受けをメインに解説します。

大盤解説が終わった後は、ゼミを兼ねての指導対局です。

今日は木曜日と比べると初心者の方が多かったです。

ただ木曜日のときは10枚落ちがありましたが、今日は八枚落ちまででした。

ただ八枚落ちは結構指しましたし、六枚落ちも多かったです。

今日は早めからお客様が多めでしたので、指導対局の時間は予定より早めに終わらせて、有段者クラスのゼミは後日やオンラインで行う形にしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月10日、木曜日前半の教室 | トップ | 9月後半木曜日の教室  »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事