所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

4月9日、木曜日の中級ラス教室

2020年04月09日 | 中級クラス

4月9日、木曜日の中級ラス教室です。

今日は生徒さんは2人でさびしめです。

コロナウイルスの心配がある時期なので仕方ないです。

午前10から営業、16時終了で、今日は11人のお客さんでした。

指導対局の前に盤駒を磨いて消毒もおこなっています。

指導対局は飛車落ち1局と二枚落ち1局です。

飛車落ちは居飛車引き角の定跡通りでした。

端攻めをして優勢を拡大しました。ただ終盤は長い戦いで時間がかかりました。

二枚落ちは二歩突き切りの定跡通りでした。

こちら少し長い戦いもになりましたが、一歩千金のうまい歩打ちで最後は大差での勝利でした。

 

講座はテキストの47ページ、レッスン10のポイントに入りました。

テーマは矢倉に対して右四間飛車です。

前回はがっぷり四つに組む相矢倉でしたが、一目散に矢倉に組むのは危険という内容です。

今回はわかりやすい手順を解説し、次回は49ページから▲2五桂に△2四銀と逃げないでがんばる手順を解説していきます。

コロナウイルスの影響で青砥店は休業しておりますが、津田沼店も明日金曜日の営業を最後に津田沼店も臨時休業になります。

今後はオンラインでの教室システムを構築してまいります。

詳しくは こちらへ

 

棋士 所司和晴

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の木曜クラスは時間変更... | トップ | 4月2日 木曜の初級クラス »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事