所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

1月11日、土曜日の中級クラス教室

2020年01月11日 | 中級クラス

1月11日、土曜日の中級クラス教室です。

今日もまずまずの天気です。ただ寒いですね。

生徒さんは5人です。

大盤解説は33ページからでレッスン7のポイントに入りました。

テーマはレッスン6に続き居飛車対振り飛車です。

前回までは四間飛車や三間飛車でしたが、今回は前回は中飛車と向かい飛車で、△3二金型の振り飛車です。

木曜日の教室より遅れているので、今日はレッスン7を全部消化しました。

まずはツノ銀中飛車で、続いて急戦向かい飛車です。
どちらの振り飛車も角交換して、リードする手順を解説しました。

前回までの解説では角交換は居飛車有利でしたが、△3二金型は逆に角交換が振り飛車有利となります。

次回は37ページからのレッスン8のポイントに入り、居飛車が急戦ではなく、玉を固める工夫を解説します。

指導対局は平手1局と二枚落ち2局と四枚落ち1局と六枚落ち1局です。

平手は棒銀でした。

二枚落ちは中飛車と棒銀でした。

四枚落ちは四間飛車でした。

六枚落ちは▲6六角からの定跡でした。

今日は全体的には定跡形が少なめででした。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日、木曜の中級クラス教室 | トップ | 1月12日 日曜の中級クラス »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事