所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

4月前半月曜日の教室

2021年04月12日 | 初級~有段者

4月前半月曜日の教室です。

春休みが終わり、今日はやや出足は悪いです。

指導対局は3面指しで、大盤解説前では3局で終わりでした。

大盤解説の時間に帰る子もいて、解説を聞く子は2人でした。

今日からレッスン9のポイントで、相居飛車です。

初回は原始棒銀の受け方です。

▲7七銀と矢倉を目指し、早めに▲7九角から▲6八角がポイントです。

▲6六歩と角筋も止めて、棒銀をさばかせなければ作戦勝ちになります。

最後の局面から実際自然な手順を進めて、指しやすさの拡大まで一例を進めました。

次回からは同形の相矢倉です。

レッスン9のポイントはテーマもあと2つあり、あと2回に分けて行います。

大盤解説のあとの指導対局は2面指しで行いましたが、大盤解説前より多く指しました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/10アマ強豪の実践と詰将棋 | トップ | 4月12日(月)ゆったり親子教室 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事