所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

1月4日の初級クラス

2020年01月04日 | 初級クラス

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月4日の初級クラスは参加6名でした。

講座はテキスト40ページ、レッスン11「手番、持ち駒、駒得の効果」です。

第1図から、手番によって勝ち負けや有利不利が変わってくる局面や、持ち駒の有無によって手番でも勝ちがない局面などをみんなで考えました。

42ページ11図まで進め、それぞれ手元で盤駒を動かしながらおさらいしました。

指導対局は、10枚落ち、8枚落ち。

大駒を成り込んで、利きを確認しながら上手玉を寄せていく練習をしています。

指導のあとは生徒さん同士でどんどん対局していました。

今年最初の教室、センターもお休み明けなので、たくさん指したい子が多い感じでした。

この調子で今年も頑張っていきましょう。

女流棋士 大庭美夏

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日のS+有段者クラス | トップ | 1月5日 日曜日の有段者、S+... »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事