所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

3月23日、日曜日の中級ラス教室

2020年03月22日 | 中級クラス

3月23日、日曜日の中級ラス教室です。

今日もいい天気で、良い気候になりました。

今日は生徒さんは5人です。

講座はテキストの46ページ、レッスン9のポイントの続きです。

テーマは矢倉で、後半はがっぷり四つに組む相矢倉です。

前回の仕掛けからの変化は足早になってしまったので、復習を兼ねて前回の手順も解説しました。

前回の変化と今回の仕掛けと対比して解説していきました。

次回は47ページのレッスン10のポイントに入ります。

次回は矢倉崩しの右四間飛車でわかりやすい手順では。

 

指導対局は飛車香落ち1局と二枚落ち2局と六枚落ち2局です。

飛車香落ちは棒銀戦法でした。▲1五銀と上れるので棒銀は有力で2筋を突破されました。

二枚落ちは二歩突き切り定跡と銀多伝定跡でした。

どちらも定跡通りうまく指されました。

六枚落ちは2局とも▲6六角からの9筋攻めでした。

と金を活用して、寄せもうまかったです。

棋士 所司和晴

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月21日 土曜のS+有段者ク... | トップ | 3月26日、木曜日の中級ラ... »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事