所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

8月後半土曜日の教室

2021年08月21日 | 初級~有段者

8月後半土曜日の教室です。

夏休みもあと一週間ちょっとになりましたでしょうか。

主に日曜日に行っている教室ですが、今回は土曜日に行いました。

9月からは土曜日、日曜日両方行いまして、土曜日のオンラインの駒落ち講座は8月いっぱいでおしまいになります。

その代わりリアル教室の中級クラスのテキストの講座を、オンラインで9月から配信していきます。

平手の定跡講座は引き続き9月からもオンラインで行います。

今日の教室は練習を兼ねてオンラインの収録もしてみました。

うまく録画できていましたら、のちほど配信します。

大盤解説を聞く生徒さんは8名でした。

大盤解説はレッスン11のポイントの続きで、相掛かりです。

相掛かりの相腰掛け銀から仕掛ける展開です。

お互い浮き飛車にする形は基本的には先手が指せる展開ですが、本譜手順は後手も△7五歩と突いてうまく反撃します。

最後の△3六桂と打った分かれは後手有利です。

後手は受けるべきところは受け、手抜きで攻め合うタイミングを正しく指して有利に出来ました。

実際は先手が指せる定跡で、途中先手の工夫なども解説しました。

次回はレッスン12のポイントで横歩取りの戦いを解説します。

大盤解説のあと指導対局は3面で平手から六枚落ちを指しました。

やはり六枚落ちと二枚落ちが中心です。

二枚落ちは二歩突き切り定跡が多いですが、力戦もありました。

六枚落ちは▲6六角からの端攻めがほとんどですが、居飛車の本格的な指し方もありました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/20センター | トップ | 8/22アマ強豪の実践と詰将棋 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事