所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

12月後半日曜日の初級クラス教室

2018年12月16日 | 初級クラス

12月後半日曜日の初級クラス教室です。

今日はいい天気ですが、寒くなりましたですね。

今日の初級の生徒さんは4人で少なめです。

風邪でお休みの方もいらっしゃるようで、皆様風邪にはお気をつけください。



大盤解説はテキストの43ページからで、レッスン10のポイントで「合い駒による詰みと逃れ」の続きからです。

例題5図から例題9図まで、土曜日の初級クラスと合わせて消化しました。

例題6図と例題7図は入玉の形でわかりにくいかと思いましたが、皆さんすぐに正解手を発見しました。

この2つは行き所のない場所に合い駒ができないという問題ですが、みんなこのルールは良く知っていてさすがでした。

次回は例題10図からで次回でレッスン10のポイントを終わらせる予定です。



指導対局は香落ち1局、二枚落ち局2局、八枚落ち1局です。

香落ちは珍しいですが、ちゃんと端の弱点を突いて、▲1四歩△同歩▲同香の攻めを決行しました。

二枚落ちは二歩突き切りの基本定跡でした。

どちらも▲4四歩からの銀交換を目指し、うまく指されました。

八枚落ちは棒銀からの基本的な定跡手順で、こちらも早い勝ち方でした。

みんな実力が付いていて、八枚落ちはとっくに卒業だったかなと思います。

今日は有段者クラス、S+教室もあり、近藤誠也五段が担当です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月後半土曜日の有段者ク... | トップ | 12/20木曜わかばクラス »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事