所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

4月後半木曜日の教室

2021年04月23日 | 初級~有段者

4月後半木曜日の教室です。

今日はいい天気です。

今日も体験教室も兼ねています。

生徒さんは体験も入れて、大盤解説の時間帯は7人です。

指導対局は3面指しで、平手から八枚落ちまでありました。

大盤解説はレッスン9のポイントの2回目です。

レッスン9のポイントから相居飛車ですが、なかなか難しくなってきますので、今回は3回に分けて行います。

相居飛車の2回は相矢倉がテーマです。

ただ玉を囲いにいくことが大事というテーマなので、少しの間玉を囲わずに進めて、矢倉の構築しても玉を入城しなければもったいないですという解説をしました。

ただでは玉を囲えば良いというわけでもなく、守りと攻めのバランスも大事なことも解説しました。

すしてがっぷり四つに組む同形の相矢倉の組み上がりまでを解説しました。

レッスン9のポイントの最後は同型から仕掛けるところを次回解説します。

大盤解説のあとも3面指しで結構指導対局をこなしました。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/21パンダ教室 | トップ | 4/23津田沼センター »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事