所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

8月後半木曜日の中級クラス教室

2019年08月22日 | 中級クラス

8月後半木曜日の中級クラス教室です。

まだまだ暑いですが、若干猛暑は和らいだでしょうか。

夏休みも一週間ちょっとになりましたが、津田沼店は子供さんの人数は多いです。

みんな宿題は大丈夫かな。

 


今日は生徒さんは9人で、最近の木曜日の人数では多いでしょうか。

指導対局は平手2局、二枚落ち3局、四枚落ち1局、六枚落ち2局でした。

木曜日はいろいろな手合いがある方ですので、今日はまだ種類が少ない方でしょうか。

平手はカニ囲い棒銀とでした。

 

二枚落ちは定跡通りと棒銀でした。

四枚落ちは棒銀の定跡通りでした。

六枚落ちは2局とも▲6六角からの定跡通りでした。

みんな夏休みにたくさん来て、力が付いているなと感じます。



大盤解説は59ページでレッスン12のポイントの後半です。

今日でこちらのテキストは終わりになります。

例題は5図と6図の2つですが、全体図なので内容は濃く、2つの例題で十分な解説できました。

また最後の例題なので、難しく内容が濃いです。

9月から新しいテキストで中級①となります。

新しいテキストでは主にいろいろな戦法の解説が中心になります。

おさらいは全体図なので並べるのが大変なので、例題6図は解説が終わってからすぐおさらいをして、例題5図はそのあとに初手から並べて、問題図まで想像して動かしてもらいました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回津田沼竜王戦結果 | トップ | 8月後半土曜日の中級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事