所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

12月後半土曜日の中級クラス教室

2021年12月25日 | 中級クラス

12月後半土曜日の中級クラス教室です。
今日は天気が良く、この時期としては暖かい方でしょうか。

大盤解説を聞く生徒さんは体験を入れて7名です。

おかげさまで中級クラス教室も増えてきました。

テキストはレッスン2のBのポイントです。
今回のテーマは斜めに利く駒です。

今回あたりから変化の多い例題図になります。

13手詰めの詰め将棋もありました。

長い手順ですが、生徒さんは見ごと読み切りました。

後半2つの例題は斜めにどこまでも利く角がテーマです。

二枚落ちの定跡の出だしの局面を題材に、「角筋は受けにくし」を詳しく解説しました。

また「角には角で」がピッタリの例題図もありました。

次回はレッスン3のポイントです。

真横に利く駒をテーマに解説します。

指導対局は角落ち1局、飛車落ち1局、二枚落ち1局、四枚落ち1局と六枚落ち3局と初級クラス教室の子に十枚落ち1局でした。

皆さんうまく指さしました。

今日はまた16時からスーパーSクラス教室で指導対局します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/24センターパンダに挑戦 | トップ | 12/26アマ強豪の有段・Sクラス »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事