たわ言

思いつくまま

雨日

2016-08-29 16:38:57 | 日記
 朝6時、まだ雨がない。 畑へ、牛蒡の列の欠けたところへ密になり混んだのを移植した。 採ったトウモロコシの茎の刈り取り。 新聞の天気では9時から雨になっているから8時30分に切り上げた。 風呂・朝食を摂り、新聞を読んでいたら雨が降り出した。  今日は休養日。 雨休みは8月がなし、7月以来のことだ。  この雨で、畑の土は十分水を吸い込んだだろう。

 もう とっくに学校が始まっていると思ったのに、まだ 夏休みだ。 自分が子供の時にはあっという間に終わったように感じた。 最初は出足がよいが、遊びに夢中になり、お盆、盆踊り、地蔵盆があって宿題どころでなくなり、月末になって慌てて泣き泣きやり出す。始業日には登校するだけ、下校してもまだやっていた。  この歳になってみるとあーいうこと、こうゆうこともできたのにと思ってももう遅い。  しょうもないことを書いたな。     まいる 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お召列車 | トップ | 涼しくなった。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事