たわ言

思いつくまま

畑は凍っている。

2023-12-23 16:19:07 | 日記
寒い日になったが、耐性というか、慣れも出てきた。  今日の気温は-2度から8度であった。 風がなく、陽射しがあっただけ過ごしよい。4時を回って冷えて来た。年末年始は暖かいという予報だから、これが峠らしい。  明日の高校駅伝寒いなー。トラブルが起きなければよいが、毎年のことだけど。

 午後、畑に出た。 畑は2分している。連日の乾いた風で、畝の上が乾燥して、先日定植したチマサンチュウ、ビタミン菜、水菜が枯れそうになっているので、昼間の暖かいうちにと水をやった。 クワイ地に牛糞をまいていたところを耕した。牛糞の下はフカフカしているが、ない所は2・3㎝状の板状になって起きてくる。あと鶏糞を入れ耕しておいた。 

 水溜のタンクは凍っていて3㎝ほど氷が張っている。 日陰の場所は凍っていて、ところによって土を被った5㎝ほどの霜柱があって、見た目には美しい。朝から日の当たった場所は融けてベチャベチヤ、また今夜カチンカチンに凍るだろう。           まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近年の南瓜は冬至になっても... | トップ | チョツト 暖かいかなー。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事