マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

発達支援センター

2012-02-28 18:02:08 | ゆうちゃん
月曜日夜中、明け方に数回咳をしていました

えっ!!ぶりかえしたのか

機嫌はいいし、そんなに咳き込むってほどでもなく、また、熱もなし。

でも、念のため通園はお休みして病院へ

おそらくかる~い風邪かな??って。

赤ちゃん用のおむつ替えベットで診察の順番を待っていました



こんな感じで機嫌が良いです

手足が柵からはみだしてました。(その写真もとればよかった・・・結構おもしろかったんだよね

ここは、近医の個人病院だから、待合室は土足厳禁
ゆうちゃんのような肢体不自由者にとっては、結構大変

いつもは、バギーのままで待っていられるので、こういうとき、あ~不便だなあって感じます。
きっと、ゆうちゃんのような子は少ないんでしょう。
こんなでっかい子がベッドで寝ているから、他のお母さんが不思議そうに見ていましたね

処方薬)アスベリン(咳止め)
    ムコダイン(たんきり)
    リカマイシンドライシロップ(抗生物質)
    ホクナリンテープ(気管支拡張剤)

もう飲まなくてもいい位普通になりました。
でも、せっかくもらったから、4日分飲みきります


地元の発達支援センターで面談をしてきました。
一部一緒に保育に参加し、その後は保育の内容の説明やゆうちゃんの発達状況、病気、障害のことなどをはなしました。

現在の通園先は市外で週に3日お世話になっています。
もう少し、日数を増やしたいなっていうのと、地元の支援センターで、お世話になりたいという気持ちが出てきました

ここでは、リハビリは月1回程度しかみてもらえませんが、保育は1時間半か2時間?たくさん遊んでもらえます。
ゆうちゃんにとっては、保育が十分リハビリになっているので、プラスとなること間違いなし

おうちでじっとしているより、絶対いいでしょうね

それに、ここは、こうくんも一緒に連れて行ってOK
今行ってる通園先はダメなので、祖母に預けています。

これ以上は、祖母の負担もかかるし、預けれないので、一緒OKは有難い限りです

この施設を利用するにあたり、受給証を発行してもらうよう、市役所に申請しなければいけません
早速、その足で行ってきました。

3月末頃から通えそうです。
月・水・木を今までの市外の通園先、火・金は地元の支援センターでとりあえず動いてみようと思います。
大変になったり、不都合があれば、またそんとき考えましょう

ゆうちゃんの可愛い笑顔もっと見れるかな




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発達支援センター (ちーちゃん)
2012-02-28 22:16:25
病院 面談お疲れ
返信する
Unknown (ニャンコス)
2012-02-29 10:31:46
わぁゆうちゃん忙しくなりますね!!
地元で保育が受けられて
地元の人に自分の子供の事を知ってもらうって大事だと思います。
こうちゃんも一緒。
楽しく通えそうですね♪
返信する
良かったね! (よっさん)
2012-02-29 15:42:51
ゆうちゃん大事に至らず良かった[m:46]
こちらの通園もきょうだいじは一緒には連れていけません。
それで困っているお母さん達も多くて、市役所へ通園児の会から意見を上げたそうです。
支援センターでたくさん遊んでもらって楽しい事してきてね[m:76]
こうちゃんの日記もアップ待ってます[m:72]
返信する
ちーちゃんへ (ゆうちゃん母)
2012-03-02 18:21:47
いつもコメントありがとうございます。

面談とっても有意義でした。

もっと早くいけば良かったって思います。

返信する
ニャンコスさんへ (ゆうちゃん母)
2012-03-02 18:26:29
私は、ニャンコスさんと同じで、地元の人に子供の事知ってもらいたいって強く思ってます。

このブログを始めたのも、ゆうちゃんのことを、身内だけじゃなく、遠く離れた親戚や友人、同じ病気や障害を持った人たちに知ってもらいたかったからです。

地元の発達支援センターに通えるようになって嬉しいです。この町に関わっていくぞ~って感じです
返信する
よっさんへ (ゆうちゃん母)
2012-03-02 18:30:17
ひどくならずにほんと良かったですよ。

そちらの通園もきょうだいダメなんですね・・・
でも、ダメで諦めずに、声を上げていくことも大切ですね!
こうしたら出来るんじゃないかって考えることも重要だね。
返信する