津トラ@見聞録

津山トライアスロンクラブのWEB会報です。お問合せはjoetaka_1101@yahoo.co.jp津トラ事務局まで。

WEB会報の使い方(その2)

2007-07-16 07:39:43 | クラブからのお知らせ

今回は、「オンラインアルバム」の使い方について説明します

 

現在のところ、Canonの無料オンラインアルバム「CANON iMAGE GATEWAY」を使用する予定です。

 

例えば・・・
① クラブ員から写真を画像データ(JPEG形式など)として、編集長宛のEメール(編集長宛の tsuyamatriathlonclub@mail.goo.ne.jpに添付ファイルで送信していただきます。

② 本文にアップする画像は、場合によってはモザイク処理など(個人情報保護、肖像権等の観点から)をさせていただきます。

③ 画像処理前の状態を「CANON iMAGE GATEWAY」の「オンラインアルバム」にアップさせていただきます。そして、登録クラブ員には、Eメールによって「パスワード」を送信します。

④ 登録クラブ員は、「CANON iMAGE GATEWAY」にアクセスし(EメールにあるURLをクリックします)、「パスワード」を入力することで、、「オンラインアルバム」を開くことができます。画像処理前の状態で、画像全部を閲覧することができます。

⑤ 必要であれば、「CANON iMAGE GATEWAY」で、プリントサービスの利用や画像のダウンロードなどが利用できます。ただし、画像データが大きい場合は、画質等を落としてアップしていることもあります。

⑥ なお、「オンラインアルバム」の容量の問題から、適当な時期に(半年くらいかな?)随時削除していきますので、あしからずご了承ください。

 

 

では、具体的にシミュレートしてみましょう。

クラブ員の「Rico♪パパ」から、3枚の画像データが、編集長宛のEメールに添付ファイルで送信されてきました。(段階①)

「Rico♪パパ」の希望は、1枚目の画像を本文にアップして欲しいとのこと。しかし、そのままでは問題があるため、編集部が画像処理を施してアップすることにしました。(段階②)

それがこの画像
  
かなり大げさに、画像処理してみました


この画像の処理前や、これ以外の画像が「オンラインアルバム」でアップされています。そこで、編集長は登録クラブ員に次のようなEメールを送信します。(段階③)

<編集長から登録クラブ員に送信するEメール>
オンラインアルバムを CANON iMAGE GATEWAY にて作成しました。
下記のURLからご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=3CokMKHnTo

パスワード: test123
CANON iMAGE GATEWAY は対象キヤノン製品をお使いの方のための、
フォトサイトです。→ 
http://www.imagegateway.net/  



登録クラブ員は、http://www.imagegateway.net/a?i=3CokMKHnTo のURLにアクセス(クリックすれば)し、「パスワード」の「test123」を入力します。すると、処理前の画像の全部が閲覧できます。(段階④)

そのサイト内で、お気に入りの画像のダウンロードなどができます。(段階⑤)



以上の手順を踏んでいただければ、「Rico♪パパ」からの画像がアルバムとなって実際に見ることができます。ただし、これはあくまでシミュレートなので、ブログ本文に「パスワード」を公開していますが、今後は登録クラブ員のEメールに「パスワード」を送信することになるため、登録クラブ員以外の閲覧者は「パスワード」を知ることができず、自由に「オンラインアルバム」を閲覧・利用することはできません。登録クラブ員に限定して公開するわけです。では「Rico♪パパ」からの画像を「オンラインアルバム」から見れるか、早速お試しください

 

といった具合に、「オンラインアルバム」を利用する予定にしていますので、クラブ員の皆さまからのEメールをお待ちしています(by編集長) 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テストcomment (一江)
2007-07-16 21:07:55
編集長からのメールを確認しました。
色々お世話を頂いていありがとうございます。
このブログを通じてクラブ員の交流が深くなるといいですね!
事務局へ出したHNは他の人と紛らわしいので「一江」に変更します。

最後になりましたが皆生に応援に来て頂いた方、いろいろと心配をして下さった方、ありがとうございました。自分的には不本意な部分もありましたが無事に楽しく完走できて良かったです。次は児島!!

返信する
お疲れ様でした (Rico♪パパ)
2007-07-17 08:31:32
一江さんいらっしゃいませ
皆生大会は、本当にお疲れ様でした。暇がありましたら、皆生のドラマを、このブログに発表してくださいね。

それから、ブログの運営・編集部員をお願いしましたところ、快諾をいただき、ありがとうございます。今月いっぱいくらいは、ボチボチに編集長がアップしていきます。今後ともよろしくお願いします

PS.児島大会です
返信する
ありがとう (ウッディ安藤)
2007-07-17 12:22:52
rico♪パパ様

ブログ開設ご苦労様でした。
皆生は何とか完走いたしました。
ありがとうございました。
コメントは、
トラックバックの「トライアスロンの花part2」を見て下さい。
クラブ・ソングの「ひとしき人々」もトラックバックしておきました。

新名簿の返送がまだの方が多いので、
よろしくお願いいたします。

返信する
お疲れ様でした (Rico♪パパ)
2007-07-18 02:01:14
ウッディさん
メカトラは、きつかったですね。それにもめげず、完走を勝ち取った根性には脱帽です


PS.トラバありがとうございます。あの本文をそのまま、参戦レポートで転記させて欲しいですね~
返信する

コメントを投稿