保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

議会の報告@11月10日

2011-11-13 | 足立区へ働きかけ
11月10日に、区議会の「子ども施策調査特別委員会」という委員会で認可保育園の増設について審議が行われました。今回で4回目です。

保育所つくってネットワークからは2名のママと保育士さんが参加。そして、ママ友お二人が初めて傍聴をされました。
初参加の方は、一人は育休中で来年の4月に復帰を希望している方。もう一人は、3ヶ月の男の子のママで、求職中の方です。

4回目の審議でしたが、区は認可保育園増設を求める陳情に対して、「待機児対策は、認証保育園などの小規模保育で対応していく」という方針を変えていませんでした。
私たちの要求に賛同してくださっている議員の方が、認可、認証保育園に入りたくても入れない方の声などを紹介し、区の対応が十分ではないからこのような陳情が挙がってきていることを伝えました。「このような状況を区として把握しているのか」という質問に、区は「多様なサービスで解消に努める」との回答だけで、認可保育園をつくるという回答はありませんでした。

審議のなかには、私たちの窮状に耳を傾けてくださった議員の方たちもいらっしゃいます。
しかし、今回は残念ながら、下記のような発言が、ある議員の方からありました。

「保育園に預けられないなら、子育てサロンに預けたらいいじゃないか。」

傍聴にきている人たちや議場が一瞬驚きに包まれました。
これには区も「子育てサロンは子どもを預けて仕事に行ける施設ではありません。」と説明するしかなく。。
苦笑いになるような一幕がありました。

とくに初めて傍聴にきたママたちには驚きで、
保育園とサロンの違いがわからない方がなぜ、こども施策の担当としてこのことを議論されているのか、と疑問を述べてくれました。

区にはお金がないのでは?と思われている方も多くいらっしゃるかと思いますが、
足立区は全国でも有数の優良自治体のようで、1082億円のお金があるそうです。(公開されている情報です^^)
このほんの数パーセントを使うだけで複数の保育園がつくれるそうです。


結果は今回も可決とはならず、継続審議になりました。

みなさん!!
ぜひ、この生の審議を見に来ませんか??


次回は12月15日です!!
産休中、育休中のママ、パパ!そして、求職中の方もご都合があいましたら是非傍聴しませんか?
傍聴後の交流会も予定しています。
ご希望の方は下記のアドレスまでご連絡ください(^O^)!
tsukuttenet@gmail.com




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (モモンガ)
2011-11-18 08:13:28
現在育休中で来年から保育園入園を希望しています。
大変、興味深く読ませていただきました。
議会に参加させていただくとしてら、子連れではご迷惑になりますでしょうか?
返信する
ありがとうございます! (yosshii)
2011-11-18 21:00:14
モモンガさん、コメントありがとうございます!(#^.^#)!
来年から保育園をご希望されているのですね。
ご希望の保育園に入れると良いですね!

ぜひ一緒に議会に傍聴に行きましょう☆
お子様とご一緒で大丈夫ですよ。
ただ、議会中に大きな声を出したり泣いたりすると「出てください」と言われるみたいです。(今回も少し喃語を発しただけで言われました)でも、出たり入ったり出来ますので問題ないです。
傍聴の後に交流もする予定です。モモンガさんのお話も伺いたいです☆
詳しい集合時間等はまたブログにアップしますが、tsukuttenet@gmail.comにメールを頂けたらそちらにご連絡いたします。
ご連絡お待ちしております!
返信する
Unknown (あでやっこ)
2011-11-19 07:23:14
私も最初は育休中に傍聴に参加しました!
仕事をはじめちゃうとなかなか時間がないから、おすすめですよ^^!
ぜひぜひご一緒したいですね!
返信する

コメントを投稿