保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

はじめての保育園 in 足立 ~保活交流会~

2016-12-23 | 活動報告

ご報告が遅れましたが、先月末にはじめて保育園に入園申請する方を対象に、「はじめての保育園 in 足立」が開かれました。

主催は保育園を考える親の会と梅田在住のママさん。親の会の代表の普光院亜紀さんが来てくださいました!

保育所つくってネットワークからも、先輩ママからのアドバイスの要員などで参加をさせていただきました☆

来年度の保育園入園の申請の締め切りが迫った中で、先輩ママたちをふくめて10人での交流会になりました!

 

はじめて保育園入園申請するママたちからは、フリーランスでは申請がどのくらい不利になるのか、認証保育所も抑えておいたほうがいいのか、などの質問が出ました。

先輩ママたちからは今からでも認証保育所にはあたっておいたほうがいいということや、足立区の小規模保育では実際にはフルタイム勤務の方のための体制にはなっていないことなどがアドバイスされました。

いまは会社員だけどフリーで働くことを希望しているというママさんには、申請前にフリーになると入園がきびしくなることなど、悲しい現実ですが、お伝えをしました。

声をあげ、活動するママパパたちのおかげで、保活の厳しさは最近では大きな社会問題としてクローズアップされていますが、問題に直面するまではなかなか具体的には伝わらないことかもしれないなと感じました。

 

保育園選びでは、単純に駅に近いから親にとって便利、という視点だけでなく、1日の大半を保育園で過ごすこどもの目線に立って、少し足を伸ばしてもお庭のある保育園にしてみるなど、発想を転換することもいのでは、というアドバイスもありました。

 

しかし、選べるほどのゆとりがあるわけではなく、入園できる基準もきびしい現実に、やはり安心して預けられる認可保育園の整備はとても重要だと感じます。

 

先輩ママからは、仕事と子育てを両立する上で大切にしていることなどのアドバイスもあり、有意義な時間となりました!

 

保育園申請の結果は2月上旬に行われます。申請された方はそれまでは落ち着かないなかかもしれないですが、皆さんが希望する保育園に入れるように祈願致します!

保育所つくってネットでは、今後も保育園に悩みを抱えるママさん、パパさんたちとつながっていきたいと思います!!

 

☆この様子は12月22日付けの読売新聞に掲載されました!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿