遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20070401 釣行日記 早朝編

2007年04月02日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

20070401 釣行日記 早朝編

満潮狙いで朝の3時に釣り場到着。
実は前日の夕方から日付が変わるまで雨&雷だったので早朝の釣りになったわけですが。
市内の河川の各所を見て周るも、ボイルは単発ばかりでセイゴサイズっぽい感じ。
1時開始が良かったのではと後悔。
早朝だと言うのに橋には人が居る。
よほど橋の上が好きなのでしょう、いや釣れるから居るのだろう。
どっちにしろ早朝に釣りをしてる奇特な人間は自分と橋の上に居る彼等だけ。

とりあえずボイルしてるエリアを
チェックしてみるとにしました。
その前に下流域でボイルしてる場所をチェックする。
ルアーはパワーシャッド4inノーシンカーにトリプルフックをセット。
スプリットリングも一緒につけてフックの自由度も上げています。
そのままだとワームに絡まりアクションしにくくなる恐れがあるので、
前日考えたゴム管を・・・めんどくせぇ~~。
フック一本をワームに甘刺ししておきます。
ますますヒラメや太刀魚釣りチックに。
2キャスト目にさっそく
バイト、乗らない。
バイトはあれども乗りません!
ワンダーにチェンジ、さっそくバイト、乗らない。
バイトはあれども乗りません!
あえてCALMは使わないことに。

ラパラの榎本氏の撮った動画のように、パクッ!ペッ!を繰り返しているのでしょうか。
バスみたいに口の中にルアーが入ったら口を閉じてくれれば自動フッキングもすると思うのですが。
当然バスもパクッペッはします。

移動先では小ボイルと言う感じです。
護岸を歩き周りを見て前日との違いに気がつきました。
排水機場の洪水吐ゲートが開いていません。
同じ時間でも開かない日があるようです。
まだ田んぼに水は必要ですからね。
放水してると流れが出てよくなりそう。


結果は上記に同じ、満潮で水位があるので国分の堰に移動。
先行者のおっちゃん達3人 が居るのでタバコを吸ってると、
70cmくらいのシーバスがHITしますが取り込みでばらしてしまったようす。
話しかけると「やらないんですか?」と言われたのでシードライブで勝負する。
1バイトありましたが乗りません。
今日はダメダな~と思ってると対岸の人が80cmをあげてました。
こっち側の人も70cmを。
流石歴戦の戦士達、50おやぢ軍団あなどれない!。
(普段は海側でアカメやヒラスズキなんかを狙ってるそうです)
足元でチャプチャプしてた水が20cmほど引き、ミノーが底を叩くので霧の立ちこむ川面を後に。

本日の結果もノーフィッシュ、画像無し!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿