遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20070330 釣行日記Part.2

2007年03月31日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

釣行日記Part.2 上げ潮編気温10度

いつもの自販機でダイドーのコーヒーを買う。
ピピピッ! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 幸先が良いぞ!。
数ヶ月ぶりに当たりました。当たりつきの中でもダイドーは相性がいいです。
前勤めてた会社の前の自販機なんか、2個や3個出てきましたもん。
(壊れてただけと言う話ですが)

舟入川到着が01:30くらい。
満ち始めてる時間ですが舟入川には、
流れ無し!、ベイト無し!釣り人無し!
ないない尽くし。

当初の予定通り先日のボイル場を見に行くと小規模ながらやってます。
これからと言う感じか。
焦る事は無いと下流の別の場所を周ることに。コレが大失敗の元だったかも。
水面に10cm程度のボラかコノシロの群れを発見(海では20cm越えのが釣れてるとか)
10分ほどチェックし対岸に移動。
移動先でも小規模ボイル発見、小さい中にも大きなのが居そう。
二ヶ所を行ったり来たりキャストして、結局ベイトフィッシュが居る側では1バイト、
ボイルしてる側では2バイト・・・。
イナッコなのかバチなのかアミなのかルアーの反応が著しく悪かったです。
小さくても釣って確認したかったのですが、粘りすぎました。
かなり満ちてきたので例の場所に到着。
すっかり単発ボイルに・・・
モロにタイミングがずれてしまったようです。
見た感じ先日よりもクリアな水質に変化してます。
状況も変わってしまたようです。
舟入>国分と立ち寄って帰ることに。

はむはむ鉄板場という場所で
小規模ボイルが・・・少し遊そんでみる
ミノーにはでそうもない、試しにグラスミノーLを・・・
反応薄っ!色があってない?そもそもワームには興味が無い?。
ジグヘッドは沈んでしまうのでノーシンカーワームにチェンジ。ワームはパワーシャッド4in
ショートバイト対策にオフセットフックにWフックをセットしてみた。
まるでヒラメ釣りのようだ。
が、下から突き上げてくるバイトには有効なはず。
赤ラメに変えるとガツガツ当たってくるようになった。
ついに70UPがHITしたが掛かりが浅かったようでバレてしまう
いろんな意味で経験不足だ。
05:30満潮ピークくらいで、ピタッとボイルが止まる。
次回はトリプルフックを輪ゴムやゴム管で固定してフッキング率をあげることにしよう。

今回の敗因、一ヶ所で粘りすぎ!?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (艦長)
2007-03-31 23:38:31
惜しいですね。

最近はどこもサイズがアップしてきましたね。

これから暖かくなって、いい季節です。

話が変わりますが、ダイドーのポイントカードですが、二年かけて1000ポイント以上溜まりました。

何にかえようかな?
返信する
なんとっつ! ()
2007-04-01 00:21:20
ブログつくってたんですね~ ・・・今日は過労で頭が死に掛かり状態なんでまた来ますわ~・・。
返信する
Unknown (さっしー)
2007-04-01 05:35:26
70UPは残念でしたね
返信する
Unknown (はむはむ)
2007-04-01 13:29:42
残念でしたが、しっかり良いサイズじゃないですか♪自分70台は…。
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-04-01 15:25:01
>艦長さん
よっぽど飲んでるんですね。又は人が買う時とか、現場の休憩時の買出しで強引にダイドーにしてるとか!デミタスはダイドーのものが一番好みです。

>竜さん
リンク忘れてました。後で張っておきます~。


橋の上からだと別の意味でエキサイティングですね。
ボイルしてる場所が岸近い場所でプレッシャーを避ける為だったのですがヤッパリやりにくい。
返信する

コメントを投稿