遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

うちのマルコさん(ラブラドール)

2014年03月03日 | ペット(犬とか金魚)

みなさん語無沙汰です。
いやぁ相当サボってますね、
9月中旬の未投稿記事がありますわ(笑)
そろそろどうにかしないとと思っているのですが・・・
とりあえずリハビリがてらお犬様の記事を。


11歳を過ぎた頃から後ろ足の弱さが目立つようになってきた。
元々股関節が弱いのだが、前脚で立ってる感じで、
お尻を横に押すとクネっと体がくの字に。
踏ん張りがあまり無い感じでよろける。
10cmほどの段差もたまに踏み外す。
白内障の気もあるからそうかなと思ったりもしたが
自分達が思う以上に脚が弱ってきているのでしょう。
昔は散歩で草むらに突進するのを止めるのは結構力が必要でしたが、
今、同等の力で制御しようとすると犬がしりもちをついてしまいます。
鎖もワイヤーに替えて軽くして、
金具は首輪につけずに散歩時に使う胴ベルトに接続。
若かりし頃は犬小屋をずらすほどの力で前進しつつ吠えてました。
老犬となり首や喉への負担も大きいので、ここ数年胴ベルトは常時セットしてます。

ココ半年ほどで結構痩せてきてアバラが出てくるようになって、
最近は背中も曲がってきて、前足の付け根以外は結構骨ばってきてる。
散歩の催促で吠える時も、
ワウワウワウ・・・、ざっと5~6回ほど吠えるような感じなんですが、
後半2~3回は声が出てません。
マルコさん本人は吠えてるつもりなんでしょうけど、口がパクパクしているだけです。
結構老いが目立ってきてます。

数日前調子が悪かったようで親が動物病院に連れて行った結果、
心臓が弱ってると言う診断を受けたそうです。
そりゃそうだ、もう11歳半を過ぎてるのだから、人で言えば60歳過ぎです。
(釣り仲間の艦長さんとこのラブは更に2歳ほど高齢)
フィラリアの薬も一時期途切れさせたので
心臓に成虫が居る可能性はゼロではないわけで、
運動などは結構しんどい状況かもしれません。
食事や薬を与えても嘔吐して胃液も吐くような感じだと言う。
お腹がすいた頃に餌と一緒にと思っても後で吐いてしまうようです。
インフルエンザや飲み過ぎで人も同じようになりますが、
出すもの無いのに吐き気があるのはかなりしんどいものです。
それも心臓が弱ってきてるというから・・・
遊びに出たり仕事終わりで家に帰ってくると、
車のエンジン音を聞き、犬小屋から出てきて散歩の催促やかまって~と吠えるのですが、
本日はまるっきり外に出てきませんでした。
脱走?と思って犬小屋の中を覗くと犬は居ましたがゲフゲフ言ってました。
どうも本日は餌を食べてない感じで衰弱してる(食べても吐いてるかも)。

犬の寿命は室内室外で飼うのとでは差が出るようですが、
大体が12~13歳と言う感じです。
同型の犬種の旅犬のまさお君、たいすけ君が7歳、6歳と言う寿命で亡くなっている事を考えれば、
うちの犬は長生きしているのだろう。
2年位前にふとペットの葬式について調べた事がある。
死んでしまって家の庭や裏の畑に土葬するってのもアレですしね。
少なからず近い将来お店に電話する事になるのかもしれないと思ってしまった。
間の悪いことに明日から週末まで家を空けてしまう事になっている。
人のほうが寿命が長いのでいつかは別れの時がやってきて、それを看取らなければいけない。
それは犬だけではなく、親に対してもそう思う。
犬も親ももう少し長生きして欲しいと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ラテスJP)
2014-03-03 23:40:54
長らく更新が無いので、生きているのか?心配でしたが、無事に更新が入り安心しました。
私は恒温動物を飼った事が無いので、哺乳類について語れませんが、何にでも寿命があるもの。
その時が来るまで見守ってやってください。
犬に感情があるとすれば、体調が良くない時に飼い主が近くにいないと元気が出ないかも知れませんね。
返信する
ご無沙汰です (艦長)
2014-03-04 20:27:39
久しぶりです。

うちの犬は2月で14歳になりました。

ブログでアップしないのは「元気です」って、アップして何かあったら辛いので・・・

うちの犬も、毎年5月に戻す癖があり、最近2年ぐらいはドッグフードをお湯でふやかし、油を飛ばして与えています。

お互い長生きすると良いですね。
返信する
Unknown (つかぽん)
2014-03-09 22:29:16
>テラスJPさん
ご無沙汰してます、一応生きてます、釣りは最近ご無沙汰してますけど^^;

>艦長さん
お久し振りです。
残念ながらうちの犬は亡くなってしまいました。
返信する

コメントを投稿