遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20070410 釣行日記 生HAMAさんに遇う

2007年04月10日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

夕方、犬の散歩がてらタバコを買うためにいつもと違うルートを進みます。
途中ショートカットしようとしたのが間違いで、
水路嫌いの犬が水路を飛び越え稲を植え終わった田んぼに飛び込みました。
どうにか犬を誘導しましたが足元で興奮して暴れるため靴とズボンはドロだらけ
本来水を嫌う犬じゃないのですが、小さい頃のトラウマが残ってるみたい。
”が付いてしまったので今日は釣りに行くのを辞めようと思ったけど、
HAMAさんが高知に来てるようなので見学がてら見に行こうと思います。

0:00頃に国分川上流域の雰囲気を見ながら目的の場所に車を走らせます。
仁淀川に行ってなければ居るんじゃないかという読みですが、
一発で車を発見しました。
確信が無いのでいつも通り釣れてますか~と挨拶、少しキャストしてるところを見てました。
ビュ~~、ドボン、・・・、チャッチャ・・・チャッチャ・・・
飛距離からしてヨレヨレをキャストしてるようです、ナルホドこれが雑誌に載ってたやり方か。
HAMAさんですか?と聞くとそうですとのこと。
生HAMAさんの釣りを見学、少し話をし1:00には釣りを終了して香川へ戻られました。
そういえば何故ヨレヨレを使ってリアクションの釣りをしていたのか聞かなかった。
単にミヨ筋を狙ってたということではないはずだ。
(堰堤下でなにやらレクチャーしてる会話はモニョモニョと聞こえてはいましたが・・・)
何かあるのかな、自分で探ってみよう。

話の中で、仁淀川の河口で釣りをしてた時にシマノがビデオ撮影をしていたという話が。
アングラーは堀田光哉さんだったとか。
そう、堀田さんといえば、マゴチ&ヒラメで有名。
仁淀川河口や宇佐付近でヒラメが釣れるとは言え、わざわざ高知に来ることもないだろうに。
そうは言ってもJGFA M-8kgラインクラスの日本記録のヒラメは四万十河口で出てるらしいから、
釣れてるのかもしれないしサーフ用のミノーとかプロディジーを用意してみよう。
日曜二度寝しなければ仁淀河口のサーフに行ってたはずだし。
まだまだサーフは敷居が高い気がするけど・・・。

国分川水系に来たついでなので二箇所ほど周ってみることに。
下げ始めてるが潮が緩いせいかどこも雰囲気が良くない。
一箇所目は15分ほどで見切り、二箇所目もローリングベイトに2バイトありましたが乗らず。
ボトム付近に居る感じですが、活性が低そうなので早々に撤収しました。

最近神がかった釣果でしたが、今日思わぬところで土が付いたからだめでしたね。
駄犬め('~`;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAMA)
2007-04-10 13:05:11
つかぽんさん、昨日はわざわざお越し頂きまして恐縮でした。ランカー連発の神がかり的な雰囲気ムンムンでしたわww

またちょくちょくお邪魔しますね~~~!!
返信する
Unknown (やまちゃん)
2007-04-10 18:34:56
ボーズって久しぶりじゃない?そういう時もあるさ。
サーフ行きたいねー。ただあの釣りには根性が重要なキーワードになりそうな気がする。僕は根性を持ってません。こつを覚えたら教えてくださいね。
HAMAさんの結果はどうだったんですか?
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-04-10 19:04:57
>HAMAさん
えっ、背中光ってました?(笑)
またこちにお越しくださいませ~

>やまちゃん
粘れば小さいのくらい取れたかもしれませんが、
友人が仕事終わりに深夜釣行すると言うので粘りませんでした。サーフの達人と知り合いにならねばなりませんね(笑)
HAMAさんの釣果はブログで見れるんじゃないですかね。ノーフィッシュですわ~と言ってましたが
返信する

コメントを投稿