遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20070406 釣行日記 友人に初シーバスが

2007年04月07日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

釣り仲間の友人が夕マズ目狙いでヒラメを釣りに海に行こうと家にきた。
1月からシーバス釣りに少し目覚めたが、釣果はバイブレーションで釣ったキビレx2(ボラは多数)。
もう1人の友人は小型ながらそこそこ順調に釣ってました。
その彼もバイブ信者になりかけててバチパターンについていけず最近ご無沙汰ですが。

ワームで狙うかどうか考えますが、マゴチが狙える時期でもないのでミノーでシーバスも狙います。
マゴチやヒラメ・アオリイカ等実績のある浜に向かいます。(ブリやカンパチも周ってきるらしい)
30分ほどキャストし、良い感じが得られないので移動。
移動した先の浜では潮目がキャストできる距離までいくつも見えたが、
結局アタリすらありません。
くそ、クーラー持ってきたのに!(笑)
このままシーバス釣りに移行するか考えてると、
「舟入川行ったらシーバス釣れる?」と聞いてきました。
「最近大きいのが国分川や舟入川の上流域まで上がってきてるみたいよ」
と言うと
「じゃ~、行こうか」と言うので市内の河川に移動。

友人は以前、良さそうと感じた場所があったらしいのですが、
ニーブーツもないので満潮時にその場所は諦めたそうです。
今日は中潮だから大丈夫だよと言っておく。
前回の大潮は潮位がそんなに高くなかったし。

釣り場到着し、目の前のエリアを軽く広範囲に探ってみることに。
友人は「この右上のプレッシャーは・・・」などと言いながら上流側の橋脚に向かいます。
プレッシャーも何もボイルじゃないですか・・・じゃー自分も移動しようかなと近づくと
ドバッバシャッナイスサイズが跳ねてた。
70cm前後はありそうなので友人の使ってる12cmクラスのミノーにも来そうです。
でも9cmクラスのほうが食いが良さそうですけどね、その時は貸してあげるつもり。

並んでキャストし、美味しい場所は譲りますが、
うんともすんとも言わないのでルアー交換を促す。
自分は中層及びボトム攻めをする為にバイブをチョイス。
明暗の境に入れてみな~と言いながらルアー交換し自分は小型ミノーで表層を攻めます。
( ̄~ ̄)ん? 空気が変わった気がしたので友人を見るとロッドが曲がってます。
サポートすべく自分のルアーは回収。過
去バラシがあるももの初HITにそれほど動揺していない様子。
「多分小さい」と言う言葉通り、愛竿ラテオは曲がってません。
(根本的にラテオは硬めなんですよね、振り出しだし)
バイブのフックが見事に二つ掛かってるのでひょいっと抜き上げます。
以前バラシた60cm級マゴチの時は動揺しまくてったのに、
なのにそれほどうれしそうもないです。
まあお世辞にも大きいとはいえないですからね、とりあえずパチリと魂抜き。
 images42cm

自分も負けじとキャストしますがなかなか乗らない。
RB77でボトムを意識してるとやっと元気の良いシーバスが釣れた。
エラ荒い連発で、最後は自分で護岸に上がってくる始末、楽チン!(*゜▽゜)

images55cmほど。

本日釣れたシーバスはどちらもお腹のへこんでるスマートさんばっかり。
とりあえず大きいのが上がってきてるようなので、
土曜日の夕グラははむはむさん達がまたやってくれるんじゃないでしょうか、そんな気がします。
今日の感じでは一箇所に定位してる感じではないので絞るのは難しいのかな。
 
単に食わせれて無いだけか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2007-04-07 18:40:57
おひさです。もしかしていつぞやの人ですか?それならおめでとうと伝えておいてください。
さいきん家の事情と仕事でネットすら見てなかったですがすごいのあげてますね。おめでとう。かなり羨ましい。電話はそのこと?子供と寝てました。すいません。
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-04-08 03:42:14
そう、いつぞやのあの友人です。
なにやらお疲れのようですね。ご愁傷様
返信する

コメントを投稿