遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

自分への誕生日プレゼントに買ったタックル

2007年04月06日 | タックル・ギア類

シーバスタックルその2

どうもこの数日大型が河川に周って来ているようで気になりますが、本日は釣行は無しです。
シーバスタックルその1に書いてあるTC-862ML+カルディアKIXが一番最初に購入したタックル。
コストパフォーマンスに優れ、60cmのボラだってどうにか抜けます。
夏~秋にサーフでルアーを投げる際に、「もっと飛距離が欲しい!」とよく思っていました。
飛距離を出すにはキャステイングテクニックも必要ですが、
ラインを細くするかロッドを長くするしかありません。
河口やサーフなどの大場所で快適にキャスティングするために、
ロングロッドを購入しようと言う結論に至ります。


興味のあるシマノのAR-Cやダイコーのロッドなど候補は多々ありますが、
値段帯はどこを見回しても良い物は30~50k帯。
リールは05バイオマスター4000(替えのSスプール付き)がありますが、
海釣りなどで使用中でどうせならと言うことで新調です。
新調すると決めた段階でステラに決定なわけです。
あれですよ「いつかはステラ」ってやつです。
そう、おやじ達の世代のいつかはクラウンと同じです。(笑) 
初代ステラの感動が心の奥に残っているので。
ただ、現行ステラは04年型でステラの新モデル発表周期は約3年。
20007年には発表されると言われていました。
型落ちの04を半額で買うか、新型を買うか迷い発表を待ちました。
思惑通り年明けには雑誌でダイワ・シマノ共に新機種が発表され、
スペックを見て07型に決めました。
ボディが共通であるため糸巻き量の多いC3000に決定です。
互換性があるのでスプールさえ替えれば2500にもなる。

ロッドは10フィートクラスを考えていましたが、
根がエバーグリーンっ子なのでエバグリにしようと考える。
やまちゃんやアムズ君もシーゲイルを使っていて「良い」という評価なので迷わず決定。
Mクラスの硬さが必要なのではないかと考えましたが、
使用するルアーが偏ってしまうのでスペックを見ます。
PZS-96 エクセルキャスター ルアーウェイト10g~30g
PZS-98 ストリームマスター98 ルアーウェイト8g~28g
なにかと便利そうなのがストリームマスター。
謳い文句的にはエクセルキャスターなんですが、98のほうが重量物飛ばせるそうな・・・。
手持ちのミノーは大きなものでも12cmで15g以下がほとんどです。
サーフ用ルアーは20g少々くらいのものだということでストリームマスターに。
残念ながら2月になった時点で各メーカーさんが値上げをしました。
EGも同様に1k定価があがってます。

ステラ発売日が2月22日?だったようで、23日に岡林土佐道路店に行きますが、
ロッドはエクセルキャスターしかありません。倉庫や上町店にも無し。
ステラはありますか?と聞くと、メーカー回収依頼が来ていて並べていませんとのこと。
やはり初物のメカは回避しろというのが鉄則なんでしょうか・・・
とりあえず箱から出して貰います。グルグル、スルスルと回します。
何の異常もないようですが、
一部の固体にギアにゴロ感が出ているらしいので回収ということらしいです。
巻き心地はグリス満載な感じで少し重いです。
巻きの軽さを求めるならダイワのイグジストで決まりなんじゃないでしょうか。
回収事件はネットでも大騒ぎ。
とりあえず閉店までに時間があるのでランカーに向かいました。
ちょっと前は置いてありましたが無くなってます。メーカー在庫を確認し週明け電話くれるとのこと。
翌土曜日に電話があり、日曜に宅急便で届くとのこと、('-'*)うふふな感じです。

手に入れた晩に国分川でキャストしますが、釣れたのはボラ・・・
曲がり具合は確かめれました。
正直思ったよりも曲がる感じです。こんなので大型スズキやアカメと戦えるのかと・・・。
ベリー~バットにかけてもう少し張りがあっても良いんじゃないかと個人的には思います。
釣れもしないメーター級を想定してもしょうがないので使いこなせるように頑張ることに。
07ステラは回収の2週間後くらいには出荷されていたようですが、
3月半ばになるという触れ込みなので待機してました。購入日は3月20日。
早速筆下ろしに成功、50cmの小型。

昨晩正真正銘のスーパーランカーのタイリクスズキを仕留めましたが、
ステラのドラグの良さを実感し、ストリームマスター98の粘りも体感しました。
確かに硬さから来るパワーは無いですが粘りから来るパワーは感じます。
ミシミシ言うこともなく頑張ってくれました。
良いタックルを購入したと思います。(シードライブを投げるのは少々難がある感じですが)

 imagesimagesimagesimages

ドレスアップに夢屋のパーツ欲しいですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムズ)
2007-04-06 23:10:41
ストリーム98オススメしたかいが、ありました(笑)

最初は88って言ってましたもんね~



シードライブ投げにくいですか?

投げ方を少し変えればぶっ飛んで行くはずですよ



自分は、ベイナイト用(MAX10g)のロットで、フルキャストっすよ(笑)
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-04-07 01:25:55
アムズ君、今度逢ったら投げるところ見せてくれ!。
ロングビルミノーやビックベイト系は「よっこらしょ」と投げないと回ってしまうことが多く、なかなか思うように飛距離が出ない、とまあ、そういう意味で。
今のところ飛距離は35m前後ですね。
返信する

コメントを投稿