私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

日本企業連合、台湾空港アクセス鉄道を910億円で受注

2006年01月13日 | 台湾
かつての私がそうでしたが、李登輝の名前は知らずとも〝自強號〟や〝阿里山鉄道〟〝平快〟といった単語は知っている鉄ヲタは数多いと思われ、彼らにとって台湾は人気の外国の筆頭でしょう。
台湾の鉄道といえば、いわゆる台湾新幹線プロジェクト(記事)が有名ですが、昨年は日本車両と住友商事の通勤用車両受注(日経)JR九州の振り子型特急車両の投入決定(記事)、さらにはMRT淡水線の新北投支線に愛知万博の「リニモ」導入計画も持ち上がる(記事)等など、日本勢の大攻勢が目立った一年でした。

◆丸紅、川崎重工や日立と共同で台北・中正国際空港鉄道建設を約910億円で受注(日経プレスリリース)
◆日本車両製造 松田 和久社長 海外有力市場 米そして台湾: 中部経済(読売)
◆時速300kmを支える技術(タウンニュース)

イケイケの日本連合の勢いは本年度も健在のようで、今度は丸紅、川崎重工、日立の企業連合が空港アクセス鉄道プロジェクトを910億円で受注したようですが、欧州勢の牙城だったアジア地域での空港アクセス鉄道受注に風穴を開けた点は日本勢の快挙です。
鉄道関連での国内市場に明るい展望はあまり抱けません。今後の海外市場をうかがう意味においても台湾は試金石となるでしょう。日本勢と欧州勢とのつばぜり合いは今後も各地で繰り広げられるでしょうし、まずは台湾高速鉄路プロジェクトを是が非でも成功させねばなりませんね。(鉄ヲタ的にはかなり心配ですが・・・・)
台湾高速鉄路に関しては、「時速300kmを支える技術」という記事を少し前にクリッピングで目にしたのですが、
『韓国では「ヤギシタ」の抵抗器が3か月もするとコピー(複製品)が出回っているという報告があった。しかし野崎社長はあえて黙認する。するとコピーの抵抗器を使用していた韓国の鉄道が止まってしまう事故が相次いだ。複製品は、かえって「ヤギシタ」の独自性と信頼性を証明してくれたのだ。「コピーはコピー。似て非なるものだから」。野崎社長の静かな笑みは、確固たる自信を物語っていた』
泰然自若たる社長のコメント共々、「モノ作り王国、日本」の面目躍如たるところだなと大変感心いたしました。

私自身、台湾高速鉄路の願掛けを兼ねて、阿里山鉄道を初めとする縦貫軸地域は開業後に赴いてみたいと思っているのですが、昨年二月に台鉄の特急〝自強號〟に初めて乗った際は、「車齢の割に整備状況は随分なおざりだなぁ・・・・」という印象を抱きました。台北の地下鉄(MRT)の座席は布製でなく、公園のベンチみたいなFRP製ですが、その辺の〝国民性〟とも関係があるのかもしれません。

閑話休題、台北駅から中正国際機場までの34.9kmが最高時速100km、35分程度で結ばれるのであれば随分便利になりますね。日本から高雄への直行便はほとんどなく中正国際機場での乗り換えとなりますが、桃園での乗り継ぎ時間次第では台北に出て台湾高速鉄路に乗り継いだ方が早いという局面も見られそうです。
台北一極集中の感もある旅行商品も、台湾高速鉄路、そして空港アクセス鉄道が開業する13年頃には随分様変わりしているでしょうね。

※写真・・・・台鉄の特急〝自強號〟(韓国製)

昨年度は故障連発でダイヤ混乱の原因となりましたが、流石に懲りた台鉄は運用数も減らしているようで、早めにスクラップとなるのかもしれません。

これを読めば連休明けの気合が入ります!★厳選★珠玉のブログリンク集


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ台湾最高 (ろろ)
2006-01-15 01:06:52
台湾当局が、寒流に規制

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/12/20060112000057.html



>輸入ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』(原題『大長今』)や

>『フルハウス』などが大人気を呼び、台湾の放送界を席巻

>していることに対する牽制措置



ホントに席巻してるんですか?節倹のまちがいでは??
返信する
台北空港線 (tw_dot_com)
2006-01-15 12:33:44
台北空港線は台北駅~CKS~高鉄桃園(青甫)駅となるようですよ。ですから南部方面に行く客は空港から台北ではなく桃園に出るのではないでしょうか。



今年もよろしくお願いいたします。
返信する
台流、韓流 (tsubamerailstar)
2006-01-21 00:04:51
>ろろ様



う~ん、李登輝氏は韓国ドラマを見ているとなる台の記事で読んだ記憶があります。(笑)

向こうは日本専門チャンネルはいくつかあるようですが今後どうなのでしょうね。

台湾の東大、台大の近くで「ケロロ軍曹」のステッカーを見かけました。



>tw_dot_com様



こちらこそ宜しくお願い申し上げます!

う~ん、距離的には桃園が近いなと思ったのですが、桃園は所謂「こだま号」しか止まらないので長距離だと台北に回ったほうがいいかなぁとも思ったんですよね。実際のダイヤはどうなりますでしょうかねぇ。(笑)

返信する
Unknown (tw_dot_com)
2006-01-21 11:55:22
たしかに「のぞみ」タイプは台中まですっ飛ばして台中から各駅になるのが多いですから、桃園は新横浜みたいな感じですかね?ただ空港から台北に出る時間と桃園から「こだま」で南下するのとどちらが早いかでしょうね。
返信する
開業ダイヤが楽しみ! (tsubamerailstar)
2006-01-24 23:21:47
>tw_dot_com様



そうですね! まぁ、鉄ヲタ的観点からは開業当初は速達系は朝夕数本程度、ノンストップは1本程度じゃないかと思います。需要を見て増発といったところでしょうね!

返信する
Unknown (tw_dot_com)
2006-01-25 00:21:31
こんばんは!2月の中旬に貴殿台湾に来られるとか?

東南部ローカル列車乗り鉄でもどうですか?



あと貴ページ当方でリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
返信する
どうしましょうかねぇ? (tsubamerailstar)
2006-01-25 01:21:48
>tw_dot_com様



春節前でご多忙でしょう? お疲れ様です!

先般お書きしましたとおり、「積極放置、有効訪問」を旨としております(←意味不明)ので現時点では11日に行って16日朝に帰る事位しか考えておらんのですが、まさにおっしゃるとおり東南部は鉄ヲタには垂涎の的なんですよね。私自身は縦貫軸はTHSR開業まで願掛けしようかなぁと思っております。

96年の海峡危機はニュースで見ても、李登輝という人が大統領やっている(「総統」っていう名称は「デスラー総統」みたいだし、英語ではpresidentとなっているから何か違和感が)ことを知ったのは7年前に「台湾の主張」を読んでから、「自強号」はそれより随分前から知ってましたが、そういう人多いと思います。一部に限った話ですが。(爆)



宜蘭、蘇墺?の魚介類の旨さも人から聞きましたのでかな~り気にはなっております。私的に三回以上行った国は米国と英国しかないのですが、台湾も今度で三回目です。(笑)



>あと貴ページ当方でリンクさせていただいてよろしいでしょうか?



「素人旅行記」如きに恐縮です。今後とも宜しくお願い申し上げます!



PS:昨年は旧正月の意味もわからず一番人の動きが慌しい時に討ち入りしましたが、懐かしいですね!





返信する
毎週宜蘭におりますが、何か? (tw_dot_com)
2006-01-25 01:27:57
こんばんは、日本はもうAM1時過ぎですね。私は基本的に毎週末は宜蘭におりますよ。



結局旧正月期間台東に旅行に行きますので、台東~關山間鉄路で往復してきますよ。もちろん旧光華號のディーゼル平快ですw
返信する
流石です! (tsubamerailstar)
2006-01-25 01:54:00
>日本はもうAM1時過ぎですね。



私は昔から夜行性でして、今の会社もフレックスタイムなものでいい加減そのものです。(自爆)

「昼間はウザい電話がかかってくるから夕方~夜に仕事しよう」と調子こいていたら、流石にエライ人から「燕君は何でいつも朝いないの? 携帯も切ってあるし」と突っ込み入って最近週三位は午前中に顔出しております。

何の自慢にもなりませんが、台湾の時差は私的にはナイスですね。いつもCKS8:10のBRで帰国するのですが、あっちで五時半起きでも日本の感覚なら6時半ですから!(笑)



>私は基本的に毎週末は宜蘭におりますよ。



tw_dot_com様のホームグラウンドは存じておりましたが、結構ご出張が多くてお忙しそうだなと思っておりました。どうか春節はごゆっくりされてくださいね!





>もちろん旧光華號のディーゼル平快ですw



この辺の緻密な計算が毎度ながら頭を垂れるなと慧眼の至りです。(礼)
返信する
宜蘭でも (tw_dot_com)
2006-01-25 02:09:43
春節もいろいろ挨拶回りやら廟のお参りなどで結構忙しいものですよ。嫁さんの従兄弟筋の台湾男性アイドルF4の何とかやらも帰省してれば会うかもしれませんね。



ちなみに最近改めて宜蘭での結婚式のビデオを見ましたら、新郎新婦のテーブルに国民党の現宜蘭県長(知事)さんや立法委員jとかいまして、果たしてこのブログに私なんぞが書き込みしていいものかどうか心配です。



ちなみに私の愛車WISHには靖国神社の交通安全御守が標準装備されていますがw



全ての英霊に敬礼!
返信する