goo blog サービス終了のお知らせ 

「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

聖地アキバ再び

2011年10月31日 07時25分24秒 | 日記
昨日、私と息子11歳と友人Nの三名で、二か月ぶり(夏休み以来)のアキバ巡礼してまいりました。
もうほんと楽しい。楽しいほんと。

夜逃げ同然とはいえ、がんばって日本に帰ってきた甲斐がありました。
日本のオタクにとって、アキバはやっぱり聖地(笑

今回の焦点はタイバニでしたが、あちこちに濃いホットスポット?があって、燃えました。

戦利品?の一部

牛Tシャツと、おまけのフィルムシールやらしおりやら。
他にも公式のHero Gossipとか、アンソロ本も少し買いました。

正直いい歳なので、こういうグッズ売り場を回るのは羞恥プレイなのですが、
私にはこういう時最高のパートナーになってくれる息子11歳がいる。(笑
ヨドバシの書店で、おまけのしおりを貰う時「シークレットってなんですか?」と堂々と聞く11歳。
店員さんが「…斎藤さんとバニーのぬいぐるみです」と教えてくれると、すかさず「じゃ、斎藤さん」と要求する11歳。
素晴らしい息子だと(この時だけ)思いました。
ちなみに彼の目的はデュエマカード。利害を一致させて巡る聖地の旅であった。

友人N、お忙しい中、お付き合いありがとうございました。m(__)m

アキバに行くよ!

2011年10月28日 11時46分23秒 | 日記
タイの洪水で、バンコクから一時帰国して、相方の実家に居候なう。

息子11歳は、昨日から地元の公立小学校へ体験入学しています。
いつまでになるのか分かりませんが、とりあえず本人はとても楽しそう。
クラスのお友達はとても優しくしてくれるそうで、ありがたいです。

この週末、11歳が以前通っていた小学校でフェスティバルがあるらしく、ちょっとここからは遠いけど出かけることにしました。
本来なら絶対行けなかった筈だけど、洪水のお陰で?訪問できます。懐かしいなあ、って夏休みに行ったばかりだけど。
そんな訳で、その小学校から比較的近いアキバに立ち寄る予定。これも夏休み以来。
ちょっと、というか、かなり楽しみです。

バンコクに居残っている相方からメールで、
「同僚と飲みに行った。今バンコクにいるのはおっさんばかり」というのを聞いて、
オヤジフェチの私は突然バンコクに戻りたくなりました。(笑
土曜日はゴルフに行くとか言ってた。なんだ、平和に楽しく気楽にやってんじゃん。
相方の実家で肩身狭く暮らしている身としては、なんだか羨ましい。
とか言いつつ、日本の美味しいご飯とお酒と溢れる商品の山はやっぱり嬉しいです。ホント、日本豊かだよね。

バンコクではエメラルド寺院にも水が入ってしまったようです。
チャオプラヤー河の水位が前代未聞といいますか、見るたびに冷や汗が。
早くおさまってくれ洪水。って、水が引いた後がまた大変そう。
いつになったら戻れるのかなあ。

てな感じの今日この頃です。

日本なう

2011年10月26日 13時37分12秒 | 日記
本日、日本に戻ってまいりました。
暖かいと聞いていたのに、猛烈に寒くて、成田の玄関を出たら身が縮こまりました。
なぜ、急に寒くなる?(涙
ただでさえ、気持ちが冷え込んでいるので余計に辛い。ユニクロまでヒートテック買いに走らねば。

着いた早々、バンコク日本人学校の臨時休校が11月14日までに延長されました。
バンコクの状況を考えれば無理ないといいますか、本当に行く先が不透明で悶々としてしまいます。

息子11歳は明日から現在の滞在先に近い公立の小学校に、体験入学(という名の受け入れ)させて頂くことにしました。
これからご挨拶に行ってきます。
色々とややこしい事が多くて、ちょっと疲れ気味。

昨夜は夜行便だったので、眠い。文字通りレッドアイ。
酒飲んで早く寝たいです。トホホ

帰国します

2011年10月24日 20時16分02秒 | 日記
息子11歳の通う学校が、今日から一週間また臨時休校になってしまったので、
一時帰国することになりました。orz
とりえず一週間、日本に避難して様子見です。
ああ…もう、面倒くさい。

相方の実家のお義父さん、お義母さん、お世話になります。m(__)m


日本って、今どのくらい寒いんでしょう?
皆さん、フリースとか、着てますか?

狭い世間

2011年10月23日 21時01分48秒 | 日記
タイ洪水のニュースは、経済への影響から日本でも深刻に報道されている模様。
皆様にもご心配をおかけしているようで恐縮です。(汗

もちろん、その深刻さは底なしですし、日本人駐在員とその家族も生活面の不安から軒並みオタオタしています。
日本へ一時帰国避難されるご家族も少なくありません。

ちなみに、我が家は、相方の「日本に帰るくらいなら、旅行する」主義により、
本日は避難先最寄りの国立公園まで長距離ドライブしてました。
お陰で尻が痛いです。

話が逸れました…

昨日ニュースで、日本へ避難帰国する駐在員家族のインタビュー映像が流れていました。
それを見た息子11歳。

「あ、○○のかあちゃんだ!」

同級生のお母さんが空港でインタビューに応えていたようです。

海外の日本人社会、狭っ!というお話でした。


避難中なり

2011年10月22日 16時09分10秒 | 日記
バンコクに洪水が来るという噂(もう噂としか言いようがない)により、
昨晩から東へ車で2、3時間の他県へ避難しています。

ホテルの窓から見える風景

タイの地方。ほのぼの。

とりあえず、息子11歳の学校が当面の臨時休校になっている月曜日まで滞在予定。
その後は状況次第という、先の見えない生活です。

日本へ帰国避難している家族もちらほら。
この先どうなるんだろう。という訳で、悶々としています。

ちなみに、ホテルで使っているWi-Fiだと、メールの受信はできても送信ができない。(汗
なんで?理由の分かる方、教えてください。


私信:Nadjaどの
聖☆おにいさん7、お願いしますm(__)m

ああもう、マジやばい??

2011年10月19日 18時44分26秒 | 日記
タイの洪水、深刻です。

もう、タイ政府の発表なんて誰も信じていません。
ダムも堤防も次々に壊れて、じわじわと水がやってくるらしい。

バンコクの我が家周辺は、都内でもピンポイントに警戒水域。
日本人学校は明日からまた臨時休校です。

飲料水のサプライヤが次々に水に浸かって配送停止に。
水道水も日に日に水質が落ちている感じ。

洪水が来たら、恐らく電気も止まる。垂れた電線で感電するから。
ああ、嫌だなあ停電。エアコンもネットも使えないし。←そこか
とにかく、敵がまだ目に見えないので不安だけが募ります。
杞憂に終わって欲しい。是非とも。

いつ開けるとも知れない待機状態。
とりあえず、飲料水は備蓄しました。


絶賛土嚢祭り開催中

2011年10月13日 16時06分29秒 | 日記
大洪水に見舞われているタイで、不謹慎なタイトルすみません。(汗
でも、タイ人の皆さん、イマイチ深刻さに欠けるといいますか。
諦めの境地に楽しみを見出しているともとれる、笑顔の数々。
「ウチ沈んだ」「ウチはこんくらい」とか、競っているような?

ところで、今日は、バンコクに洪水迫り来る中、バンコク病院へ健康診断に向かいました。
予約していたものの、病院やっているのか不安でした。

日本人専用窓口のあるビル正面

営業しているとは思えない光景。
この土嚢を超えないと院内に入れない。

内側から

なんだか、篭城しているような気分になります。

ちなみに、メインビルディング(画像左)

柱に沿ってバリケードのように土嚢が積み上げられていた。軍用車も出動中。

近影

黒ビニールの下は、たぶん即席ブロック塀ではないかと。館内のエスカレーター前とかにもありました。

ともあれ、無事健診から帰宅できましたが、館内がとにかく寒くて凍えました。長袖着ていたのに。
外気温が下がっても、エアコンの設定温度を上げないバンコク。この時期、屋内に入ると指先が冷えて痺れます。


ああ、もうホントーにガッカリorz

2011年10月12日 16時57分42秒 | 日記
洪水中のタイランド。

とうとう明日から日本人学校が休校になってしまいました。
しかも、今週いっぱい。

状況しだいでは長引く恐れも。
昨年は暴動で休校になったんだよね。まだいなかったけど。

そして私、明日健康診断なんですけど。
行けるかな。行ったはいいけど、帰ってこれないっていうのが一番困る。

もう、色々と気が重いです。トホホ…

洪水が来るらしい

2011年10月11日 17時00分01秒 | 日記
現在、バンコクの我が家周辺では、日系スーパーで水と米が不足気味になっている。

というのも、日本大使館からの緊急メールで、洪水に備えて食料備蓄うんぬんという、連絡があったから。だと思う。
確かに、50年来の大洪水に見舞われているタイでは、アユタヤ※を始め広範囲で甚大な被害が起きているのだけれど、
バンコクはチャオプラヤー河の下流に位置しているので、正直今のところ危機感はない。

それでも、今週後半は大潮なので、河の水位上昇に伴い、浸水の危険があるのだとか。
事実、件の日系スーパー付近には既に用意された土嚢が積み上げられていた。

タイの洪水は、日本のそれと違って、怒涛のようにやってくる訳ではない。
じわじわやってきて、長く居座る。居座られると、自宅にこもることになるので、そのための食料備蓄。

ちなみに、現地のタイ人は、全く気に留めていない。

情報を信じて右へ倣えの日本人と、マイペンライなタイ人。
本当に洪水は来るのか。
どんな結果になるのか、週末どうなるのか。


あ、引きこもりはいいけど、停電だけは勘弁して欲しい。(汗


※アユタヤには日系企業が犇いていて、多大な損害が発生しています。お見舞い申し上げます。

季節はずれの怪談 消えた○○…(汗

2011年10月01日 21時52分34秒 | 日記
ご無沙汰しました。まだ生きてます。

いまだ気温30度超でも、比較的過ごしやすくなりましたバンコク、今日この頃。
エアコンは相変わらずフル稼働ですが、寝ている間は扇風機だけでも凌げます。

そんな時期に、語る機を逸した季節はずれの怪談話。
事の起こりは夏も盛りの8月、お盆前。

日本へ本帰国する友人から金魚を譲り受けました。50cm水槽に、大小併せて全部で12匹。
8月頭のこと。つまり、我が家の10日間一時帰国の直前でした。

8月はアパートの大半を占める日本人の大部分が帰省する為、預かってもらうこともできず、要は放置して出かけました。
一応水槽にはありったけの水草を気休めとして入れて。
かつて日本で飼っていた金魚は、一週間くらい不在にしても平気だったので、油断してました。
思えばここは水温高い万年熱帯の国。

10日経って帰国した時、水槽の水がえらく濁っていたことを思い出します。
ああ、水汚れちゃったね、交換しようね、なんて単純に考えました。

でも…よく見ると金魚の数が…(汗
帰国する前からちょっと調子が悪そうだった小物2匹が案の定消えていました。
ああ、やっぱり頑張れなかったか、と思いました。
水槽内になにやら小さく白っぽい残骸が漂っていたので、2匹の亡骸なのかなと。残りの金魚の糧になったかと。
それはまあ、そのとおりだったのですが。それだけじゃなかった。

さらによく見てみるとバニーがいない。(大汗
バニーとは、一番大きかった2匹の金魚のうちの1匹。
当時ハマっていたアニメのキャラから、赤い方を虎徹、白い方をバニーと命名していました。
テニスボールくらいの大きさだったバニー、一体どこへ?
周囲を見回してみても、飛び出した痕跡もなければ死体もない。

もしかして…あの白っぽい残骸は…(クラッ
今、生きている金魚たちと一体化?(ぞぞっ

ちなみに、今の金魚水槽


一番左の大きな子が虎徹。バニーも同じくらい大きかった。しかも虎徹より元気だった。
なにがあった!バニー!

謎だけを残してバニーは消えました。