「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

バンコク郊外ショッピングモール

2011年03月30日 15時21分14秒 | 日記
バンコクも中心街から外れると大型ショッピングモールがあちこちにある。
中でも巨大なもののひとつがこれ。

Seacon Squareという

タイ人はこの手の吹き抜け構造が好きらしい。
地上階ではバイクの展示があったり、コンサートが行われていたり、イベント好きが炸裂。
画像のテナント街のほかにも百貨店やスーパーなどなど様々な業態が合体していて果てしなく広い。

バンコクもこの辺まで来ると外国人濃度もぐっと下り、
タイ人の主に富裕層が大勢詰めかけて週末ショッピングを楽しんでいました。

そんな一角にオタクワールドが

日本のコミック/アニメ専門店。書籍からキャラグッズまで色んなモノがありました。
人気のナルトやワンピは勿論、黒執事やらなにやら話題の?漫画がずらりです。

伊勢丹の紀伊国屋にもオタク臭全開のお兄ちゃん達がうようよしているけど、
100%タイ人向けのコミックショップには更に濃い熱気が漂っていたのでした。

更年期障害ではなかった

2011年03月27日 14時02分24秒 | 日記
去る3月25日夜、居間でテレビを見ていたら部屋がゆら~ゆら~と横に揺れているような気がした。
飲んでいるからかな?いや、今までそんな事なかったし、これは遂に私も更年期障害の眩暈に襲われて…?
などと思っていました。翌日「ミャンマー東部(タイ国境付近)でM6.8地震」という記事を目にするまでは。

アパート内でも同じく揺れを感じた人たちがいた。
やっぱり地震だったんだ。更年期障害じゃなかった。でも眩暈の方がよかったかも。

「タイは地震のない国」
東北部の山岳地帯ではぽちぽち地震があるけれど、平野部のバンコクに地震はないと。
自信満々に言われていましたが、あるじゃありませんか。(汗

何かの切っ掛けで万が一バンコクで震度5以上(以下でも)地震が起きたら…

考えるのも恐ろしいです。
なぜなら開発途上のバンコク都内には細~くて高~いビル群が雨後の筍のように生えていて、
現在も無節操に生え続けているからです。

勿論、耐震構造なんて言葉とは無縁のこれら高層ビルたち。
ど素人の自分が見ても、今にも倒れてくるんじゃあ…なんて冷や汗が出るような建設風景。
元々緩い地盤に刺さった鉄骨にコンクリを塗ったくり壁はレンガで(爆)塞いで外からまたコンクリで塗りつぶす、みたいな。

私が今住んでいるアパートもそんな感じなんだろうなあ。しかも築年数も結構いっている。
それなりの揺れがあったら、ひとたまりもなく倒壊するのは必至。

もしバンコクで大地震が起きたら…諦めてお経でも唱えるしかありません。

バンコク水ライフ

2011年03月24日 11時26分29秒 | 日記
福島原発の放射能漏れにより水道水汚染の可能性が指摘されている。
東京都では乳児の水道水摂取を控えるように指導しているのだとか。

そうでした。日本では基本的に水道水が飲めるんでした。すっかり忘れてた。(汗
日本にいたときには当たり前のことだったのに。

バンコクに引っ越して、当たり前のことが当たり前でなくなったときの不便さったらなかった。
今、それに近い事態に直面している地域の方に心からお見舞い申し上げます。

ちなみに現在の我が家の飲料水


パワフルな浄水器を入れているお宅も多いのですが、我が家は諸般の事情からこのような形に。
飲み水は勿論、お茶に調理に全部この水を使います。
辛いのは麺を食べたい時。茹で水、すすぎ水、めんつゆと水を大量に使うので。
飲食店でも水は自動的に出てきたりしない。注文して飲むもの。

水道水が飲める日本は本当に恵まれている。
早く放射能の心配がなくなって、また気持ちよく水が飲めるようになりますように。

タイの健康サンダル?

2011年03月22日 16時21分25秒 | 日記
今週からNHK衛星で「てっぱん」や「江」の放送が始まったようで少しホッとしています。
福島原発の件など、まだまだ状況は余談を許さないでしょうけれど、
少しづつ気分転換をしながら日常へ戻れたらと思います。

そんなわけで、いきなりですがバンコクのショッピングネタから。
先週末、日用品などなど買出しに出かけた先で目が釘付けになった一品。

サンダルだけどキーボード

日本でもポピュラーなのでしょうか?
足ツボ大国?の健康サンダルだけにもしかしてすごく気持ちいいのか?と思ってしまいます。

ついでに、いつも目が釘付けになるケーキ屋さん。

うーん、お見事

キャラクターが、まんまネズミだったりすることも。
ちゃんと筋通してるんでしょうか。

タイとは関係ないけど、どうしても目が釘付けになるもう一品。

バービーだよおっかさん

バービー・ドール・オブ・ザ・ワールド、のロシアとジャパン。
ロシアについては事情を知らないのでコメントできませんが、
このジャパン・バービー。どうみてもMARVELワールドから来たとしか思えない。
真っ先にマリコという名前が浮びました。

MARVELといえば、先日映画館で「THOR」の予告を見て固まりました。
映画化するって本気だったんだなあと。3Dだそうですよ。3D!


さらに寒い

2011年03月17日 17時59分32秒 | 日記
タイで一番寒い季節、乾季(いわゆる冬)でさえこんなに冷えることはなかった。

昨日からさらに気温の下った今日、最高気温25度、最低気温17度。

涼しい…ハア~
暑さに弱い私、昨日今日は生き返ったような気分。フジスーパーへ買い物に行く足取りも軽い♪ 
この涼しさのせいか、体のむくみもとれて何もしていないのに体重が一キロ減りました。
まあ、どうせすぐに戻るのでしょうけど。(汗

すぐに戻るといえばこの涼しさも続かない。

予報によると、この日曜日には最高気温37度、最低気温26度…って極端すぎやしませんか?!

このタイの暑さを日本の被災地に送ることができたらどんなにか…
まあ無理な話ですが。

何もできないので、フジスーパーに出ていた日本人会の義援金ボックスにささやかながら募金してきました。
日本赤十字を通して寄付されるそうです。

頑張れ、ニッポン。

寒いです

2011年03月16日 19時19分16秒 | 日記
朝窓を開けたら、「寒い!」と息子11歳。
そういや夜半からエアコン無用の涼しさだった。温度計を見たら室温29度。確かに寒いかも。
ここのところ34度、35度だった最高気温がいきなり30度以下なんだから…(汗
今日は久々にお湯のシャワーでないと耐えられないかも。
といいつつ、正直生え抜きの?日本人にとって涼しいのはありがたい。

週末赤シャツがデモっても、雷とスコールでテレビが見れなくなっても、無計画停電でしょっちゅう電気が落ちても、
バンコクはそれなりに平和です。

そんな平和なバンコクにいても、日本の震災ニュースを見続けていると心が沈みます。
繰り返し流される被災地の惨状や、実際はどうなっているのか知る人ぞ知る感のある原発の脅威は勿論、
計画停電の情報不透明とか、物資の不足とか、交通網の混乱とか、色々と見ているうちに
現地にいるわけでもないのに神経衰弱状態。そのうち昨夜には東海地方で震度6、今日は北関東で震度5など、
余震を上回る揺れ?まで発生していて、いつ終るんだろうと国外でのほほんとしているくせに不安でいっぱいです。

関東にいる、とりあえず無事の家族や友人たちもいつどうなるのか、見守るしかないのがとても悔しい。

こちらでは、折りしも年度末ということで、バンコクで任期を終えて本帰国する家族や
春休みの一時帰国で日本へ里帰りする予定だった人々もかなり混乱しています。

余談ですが、先日アメリカの友人からメールを貰いました。曰く、
「地震発生直後、君と旦那にメールしたけど、どっちも撥ね返されて来た。
昨日になって漸く貴方達がタイに引っ越したことを思い出した。無事で本当によかった」

日本にメールしても通じないから死んだと思われていたのかも。
日本のアカウントはとっくに閉じているので跳ね返されて当然だって。バカ…_| ̄|○
でも心配してもらえて嬉しかった。

今、世界中で沢山の人たちが日本を気にかけ応援してくれている。
本当に、一日も早く、この災害に収束の見通しが開けることを祈って止みません。

観測史上最大…(汗

2011年03月12日 13時17分04秒 | 日記
昨日、息子11歳を連れて行った病院のテレビ画面を見て
東北太平洋岸でM8.8(CNNではなぜかM8.9になっている)大地震が発生したのを知りました。
特撮も真っ青の津波の映像があまりに衝撃的で、何がどうなっているのか分からず、
帰宅してからテレビで詳細を知って愕然。

我が家はなぜか、日本で未曾有の大事件が起るたび日本に不在という事が多くて、
地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災の時も海の向こうで身もだえするしかなかったのですが、
またしても…(汗)

あわてて実家に安否確認の電話をしても繋がらず、
漸く無事を知ったときには安堵感から涙が出てしまいました。

昨夜は首都圏の友人達にメールで状況を問い合わせたりしていましたが、
皆やはり帰宅に苦労していたようです。交通網が麻痺してしまったのですから大変だったと思います。
それでも冷静に粛々と情報収集しながら歩いて帰宅したそうで、パニックにならない日本人凄いなあと感動しました。

CNNでも「日本人は落ち着いてますね」「慣れているんでしょう」というようなコメントを聞きました。
「慣れている」って…まあ、そうかもしれませんが。
CNNといえば、facebookからの地震関連コメントを次々披露していましたがあんな風に晒されちゃうんですね。


一夜明けて、被害の実態が明らかになるにつれ地震の恐ろしさを改めて実感しています。
余震や津波、福島原発の事もあってまだまだ余談を許さない状況と思われますが、
今は被災地の皆さんが一日も早く通常の生活に戻れますようお祈りします。

映画 I AM NUMBER FOUR を観ました

2011年03月08日 17時31分20秒 | 映画
バンコクは暑いです。
暑くて扇風機をつけっ放しにしても夜眠れません。エアコンつけっ放しシーズン突入?(汗
既に電気代が7000バーツ(二万円)超え状態なのに_| ̄|○
シャワーはとっくに水シャワーになっています。暑くてお湯なんて浴びれない。

でも映画館の中だけは相変わらず寒冷地。
今回も上映中からガタ震えが止まらず、終わるころには芯まで冷えました。
屋外が心地良く感じられるなんて映画観た直後くらいです。

今回、観客は私を入れて十数人。日本人の私、白人のオヤジ一名、その他は珍しくタイ人カップルなどでした。
例によって国王賛歌で起立がありましたが、タイ人反応早っ!
完璧に出遅れた私と白人オヤジ。まだまだ修行が足りないようです。

「I AM NUMBER FOUR」は人気ジュヴナイルSF小説を映画化したもの。
感想は…うーん、これ絶対原作で読んだほうが面白いんだろうなあ、といったところでしょうか。
基本児童ファンタジー?ということで、設定や物語はシンプルなんですが、映画は単調というか、
圧倒的に時間が足りなかったという感じです。主役もちょっとミスマッチだったような。

以下ネタバレにつき、未見の方はご注意ください。












古くから地球を訪れていた二組の宇宙人、ロリアンとモガドリアンの物語。
ロリアンとかモガドリアンとか、和菓子かトロピカルフルーツかというような響きが可愛い。
ロリアンは逃げ、モガドリアンは狩る。かつてロリアンの惑星はモガドリアンに滅ぼされ、
生き残った9人の超能力者(の卵)とその守護者が地球に雲隠れしていました。
モガはロリを番号順に潰していく。3番目がやられたところで、次は俺じゃんと主役の4番。

そこから話は始まります。オハイオの田舎町パラダイス(笑)に隠れた4番とその守護者ヘンリ。
目立たないようにと釘を刺すヘンリの進言どこ吹く風の4番。
迷い犬を拾い、更には高校に通いたいと我が侭をいい、登校初日にすかさず彼女ゲット。
早速お約束の元彼クオーターバック登場。ネチネチ邪魔され、
暴力に訴えられたりしているうちに、4番ブチキレて、正体バレ。
一方、以前からクオーターバックの虐めに遭っていたX-File少年サムは4番が宇宙人と知ってへばりつく。
サムのパパは宇宙人探しに行って行方不明中。

そんなこんなしているうちにモガドリアンに嗅ぎ付けられる4番。
開放的に生きてきたツケが回ってきました。困ったのは守護者ヘンリ。
女作るなんてヤバすぎる。また逃げるしかない!というのに、「女ができたから逃げたくない」と4番だだこねる。
しかし、モガのみならず地元の警察官(クオーターバック父)からもテロリスト容疑をかけられ、
流石に逃走モードに入ります。

ところが、力任せなだけでなく知恵もあったモガドリアンがヘンリを拉致して4番をおびき出す。
ヘンリ、死闘の末4番を逃がし脱出を試みましたが、あっけなく…(合掌)
慟哭する4番ですが、おまえのせいだろう、と言いたい。

その後、遂に警察の追っ手がかかるも、4番は衆目の中サイコキネシスで応戦、逃亡。
一方、容赦なく迫り来るヘビーデューティーのモガドリアン+巨大宇宙獣(笑)。
そこまで差し迫った状況で4番は彼女と学校でまったり。そこにモガ突入!
重火器をぶん回すモガ相手にサイコパワーで応戦する4番。
でも多勢に無勢、しかも素人連れ。ヤバイぞ!

でも大丈夫、レザービューディーの6番が助っ人に現れました。サムもモガの銃を拾って協力。よく扱えるね。
戦闘中にもどんどんパワーが発現していく4番、遂に「俺の本当の力を見やがれ」てな感じで
モガを撃退しました。宇宙獣の方は4番の犬が巨大化して片付け終了。(爆
それはいいけど、学校の被害が凄いです。

さすがにもう町にはいられなくなった4番。他のナンバー達を探して結束→パワーアップする為、
6番とサム(パパを探すのだとか)を連れて再び旅立ちました。青春の旅立ち。第二作につづく?


いやもう、4番の我が侭ぼっちゃんぶりが全力疾走なんですが、
キャストのイケメンAlexくんが少々フケすぎちゃってるせいかあまり微笑ましくない。
もうすこし幼い感じの子の方が良かったのでは?我が侭も可愛くみえたでしょうに。

Alexくんだと高校に編入するにしても、一人大学生みたいだし、クオーターバックより見ばえがするしで、
イジメ役のクオーターバックが安っぽいチンピラ状態。
続編を彼でやるなら○年後にしないと苦しいでしょう。

そんなAlexくん、続いて上映予定のBEASTLYでも主演ですが、こっちではものすごく輝いている。
彼のルックスは4番にはちょっと合わなかったかな。


あと、この映画が単調に見えてしまう原因は、恐らく細かい出来事や心理描写を全部すっとばして
派手なイベントだけを並べてあるからではないかと思います。
スタトレ映画のように、「オリジナルを知っている人だけ楽しんでね」状態といいますか。
だから原作を知らずに映画を観ただけでは主人公周辺であまり気持ちが盛り上がらない。
ヘンリがお亡くなりになるシーンなんてきっと悲壮感全開のはずなのに、え?って感じで勿体無かった。
なまじヘンリがカッコよかっただけに残念。

最終的に、派手な6番や可愛いワンころが目立っていて、全部持って行かれたなという感じです。
でも特撮はそれなりに迫力があったので、戦闘シーンは結構楽しめました。

バンコクの戦隊玩具売り場

2011年03月05日 22時46分56秒 | 日記
日本のお子様に大人気のスーパーヒーロータイム玩具。
バンコクの玩具売り場にももれなく置かれています。

ただ、よく見るとその風景が微妙に違う

おほ~い!懐かしす。

てか、見る人が見れば劇的に違います

ああっ!日本では事故騒動になったゴローダーがこんなとこに!しかも大量に!

勿論現行作品の玩具も見受けられますが、何年も遡った近代戦隊シリーズが漠然と取り揃えられています。
バンコクは磐梯山の夢の島なのでしょうか?

…なんて言ってはいられない。これらの玩具、お値段が…円ですか?というお高さ。
つまり日本で売られていた時の価格の3倍です。
誰が買うのじゃ!

ちなみに、ライダー玩具も似たような品揃え。

息子11歳は買い物に出かけるたび、玩具売り場でノスタルジーに浸っています。
放送時、買いそびれてゲットしたい人にとってはお宝発掘の場かもしれません。

タイのマクドナルド

2011年03月02日 18時51分50秒 | 日記
サワッディーカー♪


合掌するドナルドはマック・タイのシンボル。

屋台やフードコートなど庶民の食事が大体一食30~40バーツ(100円前後)の国で、
マクドナルドの価格は日本とほぼ同じ。つまりセットで100~200バーツ(300円から600円)。
何気にどころか、しっかり高級店です。ドナルドがワイ(合掌)するのも分かります。

そんなマクドナルドで働くバイトの時給はといえば…いくらだと思います?

25バーツ(75円)。
東京都内のマックのバイトの時給っていくらでしたっけ?1000円?
物価が違うといえばそうだけど、結構なギャップ。

まあ確かにマックに限らずタイの店員ときたら、やたらと人数だけはいるけど仕事しないし、
おしゃべりばかりしてるし、ミスしても謝らないし、ってそういう話じゃなかった。


大卒の初任給が10000バーツ(3万円)に満たない国なので、そういうものなのでしょうけど、
こういう国から日本に出稼ぎに行った人が手にするお金ってやっぱり大金なんだろうなあ、
と思ってしまったのでした。

まあ、こういう事情だからこそ海外から多数の企業がタイに参入して、
自分達もここに住む羽目になっているわけですが。


ちなみに、タイではマックのバイトをするとバーガー一日一個&フライドポテトが食べ放題らしい。
現物支給?

日本のマックもそうなのでしょうか?