PDAのひとりごと

黄昏時、携帯情報端末は薄闇の向こうに何を見るのか

ホアンカレ予想

2007-10-27 11:44:10 | しぶきのひとりごと
Nスペでやっていたのを録画で見ました。

実は、数学は好きではないけれど、プログラムをやっている以上どうしても避けて通れません。

しかし、Nスペはやってくれました。数式なんて出てきません。
着眼点は数学的難問と数学者の発想、そしてその人生です。

100年解けなかった難問に挑み、人生を狂わされる様は、何事にも通じます。

プログラムも同じで、アルゴリズムをくみ上げる時は、完全に日常の思考形態と異なります。それこそ正気ではないと思えるような状態にもなります。
おそらく使っている脳の部位が違うのではないでしょうか?自分で作ったリストなのに、後から見返したとき、理解できないことは誰もが体験することでしょう。

難しい問題を解くためには、脳をその正常ではない状態に長くとどめることになります。通常の生活を送る場合、それでも別のことに時間をとられ、その間は日常の脳に戻ります。しかし、100年の難問を解く為には、日常を捨てる必要があったのでしょう。

こないものかこないものか、陶酔のその時は
僕は我慢に我慢した、おかげで一生忘れない

リャナンシーに愛された詩人達と同じく、難問に取り組む人達も新しい時代の妖精に魅了されているのですね。

プロレスのお話

2007-10-27 10:06:57 | しぶきのひとりごと
新日の天山-後藤戦ですが・・・なさけないですねぇ。
センスが古い。これでいいと思ってるのか・・・。
切れたんじゃなくて、わざわざ流血させようと努力しているのが見えます。
というか、天山下手だよ。

これじゃ深夜枠から出れないばかりか、地上波から消えるんじゃないの?