徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2月8,9日の週末の志賀高原スキー場の天気は?…土曜朝は激冷えブーツパフ,終日雪降り!日曜は積雪なさそうだけど,冷え冷え最高雪質!

2020-02-06 01:46:37 | スキー天気予想
…なんだか.
昨日の腰痛の記事に,かなり多数のコメントを
いただいたのですが.

どうやらスキーヤーの皆さんは,
身体を壊しながら滑っている人
かなり多数いらっしゃるようですね…(恐怖)

とりあえず.
役立ちそうな情報,いろいろありがとうございました…
皆さんのお勧めに従い,ロキソニン買ってしまいました.
効くといいな~…

で.
どうでもいいですが.
昨日の記事の最後の一文.

今週末までに直ってくれるといいんだけどなぁ…


と書いたのですが.
ここが,
「治ってくれる」
じゃなく,
「直ってくれる」
と書いてあったところに,
「やっぱり,Skier_Sは怪我が『治る』のじゃなく,
 故障を『直す』,機械の体だったのか!??」

と思った方も多かったかと思います.

…が.これは単なる変換ミスですから!
私は,他の20000mゴールドな方のように,
身体にオイルが流れるサイボーグではなく.
身体に血が流れている人間ですから~!!

ってなことで.
本日の本題へ.
水曜深夜恒例,この週末の志賀高原の天気予想です!

えー.
その前に.
6日(木)の850hpa気温図を見ると.
最新の予想図でも,水色の-15℃線が
志賀高原に近づいてきてます!

…明日の朝,志賀高原は,-18℃程度の
激冷えスタート!

そして.この日の地上天気図は…
うむ.
完全な冬型ですね.
ただ,ちょっと風が西風の予想に
なってきたので.
志賀高原は,太ももパフや
膝パフまでは積もらなさそう…
おそらくブーツパフ,
吹き溜まるところなら脛パフって
ところですね(涙)

でも,白馬方面や日本海側はかなり
どっさり積もるかな?
6日は昼間も降り続け,昼間も
そこそこの積雪がありそう…

そして,7日(金)の850hpa図は.
水色に塗った,-9℃の線が志賀高原より
南まで下がってますね…
朝は-10℃以下,-12,3℃.
昼間も-10℃を大きく上回らない
冷え冷えですね…

で,地上天気図は,
すっぽり本州が高気圧に覆われています!
朝のうちは山には雲がかかるかもしれないけど.
じき晴れて,いい天気の最高冷え冷えデー
っぽい!


続いて.
肝心の週末の8日(土)の850hpa図を見ると.
水色の-6℃線が志賀にかかる程度なので.
7日までの激冷えに比べると,
多少気温は上がるものの…
7日までが寒すぎただけで,
これでもこの日の朝は-10℃近く,
昼間も-5℃くらいまでしか上がらない
冷え冷えデーですね…

そして.
この日の500hpa図を見ると.
うむ??
この日も,そこそこの雪の目安.
-30℃線が,志賀高原にかかってますよ??

そして.8日土曜の地上天気図を見ると.
日本海側に降水域がかかっているので.
この日の朝は,10~20cmの積雪が
あるかも??
そして,昼間も降り続けそう…

8日は雪が降り続ける天気ながら.
終日冷え冷えの,最高雪質の
一日になりそう…

そして.
9日の日曜の850hpa気温ですが.
この日も,水色の-9℃線が志賀に
近いづいているので.
-10℃クラスの冷え込み!
この日も冷え冷え!!

そして,地上天気図を見ると.
弱い冬型が入っているので.
ちょいと曇り空になるかな…
でも,網掛けの降水域は
かかってないので.
日曜は降らなさそうです…


そして.
10,11日も,赤い0℃線は志賀より
南にあるので.
雨の心配はなさそう…
ただ,11日の祭日は.
志賀高原に赤い0℃線が近づくので.
それまでに比べると,気温が
上がりそう…




地上天気図は,2日間とも高気圧に
覆われそうなので.
10,11日は晴れのいい天気で
スキーができそうかな?




とりあえず.
今日から11日までは.
雪が壊滅的に溶けたり,雨が降ったり
することなく.
そこそこ冷え冷えの日々が続きそうです!!

ってなことで.
まとめると.

6日(木):朝は-18℃程度まで冷える.激冷え.
 昨晩からひたすら雪が降り続け,朝はブーツパフ,
 吹き溜まりは脛パフ程度.
 北風が強いので,奥志賀ゴンドラはヤバいかも.
 雪は終日降り続け,昼間も気温は-10℃程度と
 激冷え!
 曇り&雪降りで視界が悪いので,飛ばして
 快適に滑れる天気ではなさそうだけど.
 雪は超冷え冷えの軽い雪が積もり続け.
 昼間もうっすらゲレンデに新雪が積もっていく
 ような,真冬の寒い一日.
 午後のゲレンデはモサモサになっていくが,
 雪が軽いのでそれほどひどいボコボコに
 なりにくいかな…

7日(金):朝は-12~-13℃程度で,雪がぱらついているか.
 風が西風なので,志賀高原では晴れたり
 時折雪雲が飛んできて曇ったり.
 昼間も-5℃くらいまでしか気温が上がらず,
 冷え冷え最高雪質の一日!

8日(土):朝は-9℃ほどと,結構な冷え込み.
 朝は10cm.運が良ければ15cmは
 積もってるかも…
 この日は終日雪が降り続け,昼間も
 うっすら積もる程度.
 日が射さないので,ゲレンデの凸凹が
 見にくい上に,雪が柔らかいので
 午後には凸凹になっていきそう…
 でも,冷え冷え最高雪質の
 真冬の志賀高原らしい雪で滑れる
 一日!

9日(日):朝はこの日も-10℃近くまで冷えるかな?
 朝のうちは雪がぱらつくが,積雪はほとんど無し.
 あったとしても2-3cmのうっすら程度.
 あさイチはやわらかシマシマ圧雪!
 この日は,午後に向かって雲が薄くなり,
 午後遅めには日が射していくか.
 昼間も気温が上がらず,うっすら日が射すか,
 運が良ければ午後はすっきり晴れで
 最高冷え冷え雪質のゲレンデを滑れる,
 いい感じのトップシーズンの一日!

10日,11日:そこそこ冷えて,基本的には晴れそう.
 2日とも積雪は無し.
 10日は激冷え,雲が多いかも…
 11日は晴れて,気温が上がりそう.
 昼間は0℃近くにまで上がるかも!??

という感じで.
これから11日の祭日までは.
結構な冷え込みで,
トップシーズンの冷え冷え雪質を
楽しめそうですよ~!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« なんという事か…この週末,腰... | トップ | 8日の志賀高原,結構雪が積も... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2020-02-06 06:09:09
やったぁ~✨😍✨

😃✌️🎵☃️💖
腰痛 (副院長)
2020-02-06 12:07:07
Sさま
皆さん心配なさってるようで、腰痛いかがでしょう。
症状的には回旋筋、多裂筋、横突間筋、胸棘筋など、局所的に痛めてるように思います。
上手なカイロプラクティック、マッサージで ピンポイントに治してくれそうな感じがします。お安いところでいろいろ試すのがいいですよ。色々腰のケアーにお金をかける 中高年ゴルファーが どこどこが上手とかの情報を持っているかと思います。お近くのゴルファーにお聞きください。
また、今後のことを考えると、比較対象的にいちどMR検査を受けられることを勧めます。
では、今週末雪の増えた焼額のレポートを待ってます。
腰痛 (yama)
2020-02-06 15:04:53
10年ほど前起き上がれないほどの痛み襲われて医者に行きました。椎間板が2か所ほどつぶれていました。理学療法でかなり改善しています。スキーをしながら治すのが一番だと思います。
Unknown (カンタロス)
2020-02-06 17:40:03
今まで、故障無し(?)なのが素晴らしく丈夫な体の証です。
私は、腰、膝はガッツリとザムストサポーターのお世話になってます。
一度やってしまうと、うまく付き合うしかないですからね(笑)
完治をお祈りします。
Unknown (レインボー)
2020-02-06 17:52:38
本木曜日は、予報どおり強風15mで、Sさんの予報どおり奥志賀はクローズ。ヤケビはマイナス15度がずーっと。寒すぎて、レインボー隊員は12時過ぎに業務完了しました。
朝のオリンピックは30cm強の新雪でしたが、重くて苦戦しました。その後もずっと降り続け、フェイスマスクが凍って大変でした。でも、冬だ、の感動が勝って、楽しい一日をすごせました。
冷え冷え祭りは今週末まで (Skier_S)
2020-02-07 00:10:42
>yumiさま
今日はかなり積もったみたいですね!
また今週末は新雪が楽しめそうですよ~!!

>副院長さま
おかげさまで,腰痛は快復してきているようです…
カイロプラクティックやマッサージって,行ったこと
無いんですよね…
そして,私の周りにはあんまりゴルファーがいません(涙)
とりあえず,長引くようならまた病院に行ってみます…

>yamaさま
え??
椎間板が2か所つぶれてたんですか??
それは自然治癒したんですか…???
しかし.
そんな腰で,あんな滑りをしていたんですね…

>カンタロスさま
膝と腰は大事にしてきたので,これまで怪我は手の骨折1度だけです.
とりあえず,あとを引かないように願うばかり…

>レインボーさま
奥志賀ゴンドラが止まったのは予想通りでしたが.
まさか,リフトまで止まるとは思ってませんでした.
気温が低かったので,雪は軽かったのかと思ったのですが,
意外と重かったんですね.
でも,これから11日までが,今シーズン唯一の冷え込みか
もしれません…
今週末まで,思いっきり楽しまないと!!
Unknown (新潟のスキーヤー)
2020-02-07 00:43:42
腰痛辛いですよね~
私も長年腰痛に悩まされておりますので、なんとなくヤバそうな時はコルセット巻いて滑っております!
昔は朝から晩までコブに入っていた事もありましたが、今は腰と要相談です。まぁ~腰以外にもあちこち痛いんで絶好調な日は、ほぼ無いですが…(^^;
ところで、今年も11,12で志賀高原に行くので、天気も気になるところですが、11日の祝日はSさんは焼額にいらっしゃるのでしょうか? 気になります!笑
>新潟のスキーヤーさま (Skier_S)
2020-02-07 23:13:26
いやー.
まだちょっと痛いです…(涙)
しかし,皆さん腰痛もちなんですね.
11日は志賀高原に居ますので,またお会いしましょう~!!!

コメントを投稿