徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

なんという事か…この週末,腰を痛めてしまったらしい…ついに腰痛もちに仲間入り!??

2020-02-05 00:53:51 | 日記
うーむ.
最新の6日の予想天気図を見ると.
昨日段階の予想より,ちょっと
積雪量が少なくなりそうな感じに
なってきてる気が…(涙)

日本海側の吹き出しの雲,離岸距離も
離れちゃったし.
降水量も,新潟付近に+11という数字が
見えるように.
5日夜9時から6日朝9時までの12時間
降水量がせいぜい11mmってことなので.
積雪11cm程度ってことですね…

うーん.もっとドサドサ降るかと
思ったけど.
6日朝イチの積雪は,志賀高原でせいぜい
10~20cmというところでしょうか…
腰パフを期待したいところですが,
これだとブーツパフ程度ですね(涙)

まぁ,5日も昼頃から結構な勢いで
降りそうなので.
5日も夜までに10~20cm,
6日も午前中くらいは積もりそうなので.
5日から6日の2日間では,トータル
40~50cmの積雪になってくれることを
期待しているのですが…

とりあえず.
これから6日まで,激烈に冷えるし.
雪は確実に積もるので.
この週末も,ゲレンデ状況は冷え冷えの
いい感じになるはず…っ!!
また明日,この週末の詳細天気予想を
やります…

という,長い前フリの後は,本題へ.


…それは.
この週末,晴天の志賀高原を滑っていた
土曜日のこと.

夕方のオリンピックコース.
結構な不整地になっていたわけですが.

でも,天気も良くて,凸凹が
よく見えるし.
さらに雪も柔らかくて.
いやーーー.
絶好の不整地練習バーンだわ…!
…と.
楽しくコブを不整地中回り気味に
攻めていたところ.


山回りの仕上げで大きくひねりを作って,
次のターンの谷回りを作っていこうとした,
その時.
ガツンと下から突き上げを食らって.
…普通なら十分いなせる突き上げだったのですが.
なぜかその時に限って.
「ピーーン」
と,わき腹から腰に走る痛み!

え??
何??
何があったの??
と,その場に立ち止まり.
ちょっと痛かったけど,なんだったんだろう…?
と,再び滑り出すと…

「…いてて…」

滑ると,腰に走る痛み!
激痛というほどではないけど.
背筋に強い力がかかった時や,
衝撃を受けた時に,
腰に鈍い痛みが走るように…(涙)

ただ,痛みが走るところ外から抑えても,
痛みは全く無く.
特定の角度に体を動かした時に痛みが
走るので.
…これは,骨や神経じゃなくて,
筋肉をやっちゃったみたい(涙)

あぁ…
腰と膝をやっちゃうとスキーヤーとして
致命的なので.
絶対に膝と腰は傷めないように,
荷物をもつときの体制とか,
仕事する時や車の運転の時の座り方とか,
すごい気を付けていたのに.
まさか,腰をやっちゃうとは…っ!??
それも,無理な体制で滑ったとか,
転んだとかじゃなく.
いつもなら,普通にやり過ごせるだろうという
体制と衝撃でやっちゃったってのが.
ショック.
かなりのショック…っ!!

とりあえず.
痛めたのがほぼラストで良かった…
そして.
普通に立ってたり歩いたりするくらいじゃ
痛くなく.
普通の生活は問題なくできそうってのが,
不幸中の幸い…

と.
まだ営業時間がギリギリリフト1本乗れるだけ
残っていたので.
さらにそこから,ラストの第3高速リフトに
1本乗って滑ってみて,どのくらい痛めてるのか,
確認しようとしてみたわけですが…←良い子はすぐにスキーをやめて帰りましょう

うむ.
板を傾けて,横Gをかける滑りは
背筋に負荷をかけるので,
すごい痛いですね(涙)
さらに.
ひねると痛いので.
小回りは無理ですね(泣)
でも.
スピードを出さずに,ゆっくり滑って.
あんまり傾かないようにすれば,
突き上げを食らったりすると
「痛てっ!!」
となるときもあるけど.
それさえ我慢すれば,滑れなくはないな…!!←確認するところはそこか!!

ということで.
おとなしく滑れば,確認できたので.
こんな最高の雪質の日は.
圧雪かけたてのシマシマ最高ナイターを
楽しまねば!
…と.
土曜のレポートに書いたように,ナイターに
繰り出したわけですが…

せっかくの傾きたい放題の最高柔らか雪の
シマシマなのに.
痛くて傾けなかったのが残念…←いや,普通は滑っちゃダメだから

そして.
ナイターが終わったあと.
ブーツを脱ぐ体勢が,激烈に
痛かったのがつらかった…←そこまでして滑るか!??

で.
一晩明けて,日曜日の朝.
すっきり痛みが取れていることを期待したわけですが…
全然治ってない(涙)

ということで.
痛いのを我慢して,すげー苦労してブーツを履いて.
(滑ってるより,ブーツをはくのが痛い…)
痛くない範囲で,あまりスピードを出さずに
おとなしく滑ってました…


…おそらく,この日の私の滑りを見た人の
多くが.
「あれ?Skier_Sに似てるけど,あんな滑り
するわけないから別人か??」

と思ったかと…

せっかくの晴天の最高雪質で,
思う存分かっ飛ばして傾きまくれなかったのは
すごい残念だけど…
でも.
いつもは快楽に任せて自由落下しまくるだけの私.
こんな機会じゃないと,低速の基礎練習すること
ないよな…
いいチャンスだ!
と.
じっくり基礎練習したり.
ポジション確認したりして過ごしました…

そして.
一緒に滑っている焼額メンバーに.
「どうも,腰を痛めたみたいで…」
と,状況を説明すると.
全員が口をそろえて.
「…それはもう,若くないってことだよ…」
と,判で押したような答えが返って
来たことに,かなりのショックを受けた
のでした…

ええ.
若くないですよ.
もう,若くないですよ~!!!

しかし.
今まですごい気を付けていたので,
腰痛とは無縁の人生を送ってきたのですが.
ここにきて.
ついに腰痛を経験してしまいました…

まだ,特定の姿勢や前かがみなどで,
「いててて…」
って感じです.
うーむ.
今週末までに直ってくれるといいんだけどなぁ…
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 2020/2/2(日)の志賀高原スキ... | トップ | 2月8,9日の週末の志賀高原ス... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (しんちゃん)
2020-02-05 00:59:04
いい感じの柔らかこぶ斜面で痛めてしまったんですね。
それは、もう若くないって事ですね。(判を押したかのようですが(笑))
とにかく無理なさらずに、お大事になさってください。
今しっかり完治しないと、ずっと滑れなくなってしまうかもしれませんしね。完治してみんなで一緒に傾きまくりましょう。
Unknown (komu)
2020-02-05 06:08:44
ナイターのラスト、一緒に滑らせてもらった息子が、腰が痛いとは思えない有り得ないスピードだったと言っておりました。お大事に。
Unknown (まーくん)
2020-02-05 07:19:30
お大事にしてください...
整形外科とか行ったほうがいいのでは?
私はコブで腰痛になったときはロキソニンが劇的に効きました。
対症療法ですが^_^;
仲間入り・・・ (Hide)
2020-02-05 07:46:38
S 様

なか~まです!
ギックリ腰2回経験者です。
2回目は確か一昨年、私も志賀高原でチウーでランチの際でした。
痛みも少なかったので、その後はやさし~く(笑)滑っていたのですが、翌朝は見事に起き上がれませんでした。
ええ、見事に月曜日から3日程仕事休みましたよ(笑)
無理は禁物です。絶対安静ですよ。
一回やっちゃうと癖になるので、まずは安静にして動けるようになるまでご無理なさらずです。
お大事に。
ロキソニン効きます (Northfox)
2020-02-05 07:51:38
ロキソニン効きますよ!
腰痛や膝痛とかの痛みが嘘のように抑えれれます。
でもやはり対症療法なので整形外科や整体に行かれた方が良いかと。
私が以前腰痛になったとき整体で治療してもらったら一発で回復しましたよ。
仲間デ~ス Part2 (おおすぎ)
2020-02-05 11:18:41
わたしは、20代後半に、膝と腰をやりまして・・・

それ以降は、常に時限爆弾を抱えながら滑っています!

やはり、日常生活でも気を抜くと「ギクっ!!」や「
ビシぅ!!」が来ますね!!

安静と患部の冷やし(前の方もおっしゃっていますがロキソニン入り超薄シップ効きますよ)、良くなったら今度は温めての筋肉マッサージが効きました(と言っても、マッサージに行く時間も無さそうななS様・・・)

どうぞお身体ご自愛ください。
痛い・・・ (kon suke)
2020-02-05 13:34:05
Sさんも仲間入りですか。
腰痛にはベルトですよ。
私は斜面が固いときは、CWX+ザムストの二重で、
柔らかい場合は、ザムスト+CWX+ザムストの3重です。

膝も左はサポーター1枚ですが、右は2重です。
昨シーズン、右を3重にしたら血行が悪くなり腫れてしまったので2重で我慢しています。
もちろん、痛み止めのボルタレンと月に2回打つヒアルロン酸の注射も欠かせません。
去年は毎週注射を打っていたのですが、今年は痛みも少なく1週間間隔なので楽です。
20000メートルクラブのスキーは痛みとの戦いです。

疼痛サイクル (副院長)
2020-02-05 14:41:23
S様、腰痛は多分、筋肉 筋膜でしょう。急性期は安静です。無理かもしれませんが。。。ロキソニンで痛みを我慢せずに過ごして、10日目ぐらいからストレッチしましょう。原因は、皆さんおっしゃる通り、年でしょう。そろそろインナーマッスル意識して鍛えてください。年齢とともに腰椎、股関節の可動域が狭くなってるはずです。
どうぞご自愛くださいね
Unknown (新米パパさん)
2020-02-05 14:56:41
お疲れ様です。
腰痛をこらえながら本日も雪ふれふれ踊りを続けていらっしゃるS様に頭が下がります。
えっ?
踊ってない??
、、、
腰痛をこらえながらも本日も雪ふれふれ踊りを続けていらっしゃるS様に頭が下がります。


ご自愛なさって下さい。
お大事に (Goku)
2020-02-05 17:23:23
その後、調子はいかがでしょうか?
私は子供の頃からの筋金入りの腰痛持ちなので、仕草でどれだけ痛いのかおおよそ察しがつきます。
あの様子からして、ほんとなら滑れるレベルではなかったんじゃないかな~って思っていました。
と言っても、滑らず帰る人ではないことも分かっています。
皆さんがおっしゃる通り、ロキソニンは効きますよ~。
ロキソニン湿布と併用すると尚更効果的です。
今週末、元気な姿でお会いできることを祈っています。
お大事に。

コメントを投稿