徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

うーむ.今週日曜はやっぱり雨か…(涙)...そして真冬のアイサイト様の弱点とは??

2014-01-31 01:04:18 | スキー雑談
どうやら.
今日は降り始めが比較的夕方遅く.
気温が下がってから降り始めたので.
志賀高原はなんとか雨にはならずに済んだみたい
ですね…(ほっと一息)

でも.
日曜朝9時の予想天気図は.

850hpa気温図の0度線,こんな北に上がっちゃって…

さらに,朝9時までの12時間に雨が降る範囲が.

こんな感じで,志賀高原に迫っています.

…これは.
日曜の朝9時か10時ごろには,雨が降り始めますね…(涙).
うーーーーむ.
残念な感じ…

とりあえず.
祈れば何とかなるかもしれないので←ならないって

スキーヤーのみんな,祈るのだっ!!


…ってことで.
ここで終わろうかと思ったけど.
2日連続で天気予想だけで終わると,ちょっとあれなので.
ちょいとコネタを…

えー.
わがBRレガシィ君に鎮座ましますアイサイト様
これまで数回,豪雨とか西日とかでご機嫌を損ねることがあったんですが.
先日,かなり激しい吹雪の志賀高原を走ったとき.

アイサイト様,ご機嫌を損ねてしまい.

機能をご停止あそばされました…
(EyeSightに×マークが出てる)
普通の吹雪では機能停止まで行かないんですがね~.
いやー.さすがに,このときの吹雪は,半端なく.
どこが道か全く分からなくなるほどのすごさだったので.
「やっぱりアイサイト様も,止まるよな~」
と,納得のレベルでした.

しかし.こんな吹雪では止まっても仕方ないなー,と思うけど.
…意外な盲点として.
こんな感じでガラスの水滴が凍ったのが残っていた場合…

やはり,アイサイト様はへそを曲げてしまうのだ.

がちがちにフロントガラスが凍り付いてしまっているときは.
ヒーターをガンガンに効かせて,氷が溶けるまで.
アイサイト様のお手伝いなしに走らねばならぬのだった…

コメント    この記事についてブログを書く
« この週末の志賀高原の天気は…... | トップ | 今週末は,土曜に期待!日曜... »

コメントを投稿