ピンポンパンぽーーーん♪
徒然スキーヤー日記をご覧の皆様に,お知らせいたします.
明日,明後日のかぐらの天気ですが.
昨日の予想通り,土曜は晴れます.
時折雲がかかるかもしれませんが,にわか雨の可能性は,
ほぼゼロとなりました.
日曜は,時折雨が降るかも…という予想でしたが.
雨は降りません.
繰り返します.
日曜は,終日雲が多いですが.雨は降らない予想に変わりました.
…これは,Skier_Sが,土曜は用事で,日曜に
日帰りになったため.
日ごろの行いがいつも通りたいへん良かった
Skier_Sのために.
日曜に,雨が降らなくなったものと思われます.
以上,徒然スキーヤー日記からのお知らせでした…
パンぽんぴんぺーん♪
…という,とっても大事なお知らせのあとに.←大事というより…読者の殺意を誘っているだけでは??
本題へ.
ちょいと古いネタになるのですが.
このGW明け.
「もう,スタッドレスタイヤもいらんべー」
ということで.
BRレガシィ君のタイヤを,夏タイヤに交換したわけですね~.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ae/10ccd944269be4772469f70387c132a4.jpg)
ってことで.
昨シーズン購入した,ブリヂストンのBLIZZAK REVO GZ.
昨シーズン約2万km,
2シーズン目の今シーズンは約2.3万km走ったわけで.
トータル4.3万km走ったタイヤはどのくらいの減りかいな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/15/c483f85ddcb8da3fcf7aff46dd4cedd7.jpg)
…と.
外したタイヤを見てみたところ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/6b/df93825804861fc7d5dad080cf8a2261.jpg)
ふーむ.
まだ発泡ゴムも減り切ってないし.
まだ使えそうにも見える…
#前のBLIZZAK REVO2は,5万km位で
#発泡ゴムが減り切って,下地のツルツルゴムが出てきた…
と,思ったところ.
…あれれ??
フロントタイヤの内側…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4a/20c3df3d6bde76bc0c03360adbbc9437.jpg)
あうううーーーん.
プラットホームが完全に露出しちゃってるよ…!!(泣).
フロントタイヤのアウト側は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7e/04b928d18fa44f664c95223999dc86fc.jpg)
こんな感じで,まだプラットホームが出てないんだけどなぁ…
以前のRBオデッセイだと.
コーナーを攻めた時,ロール時の外側フロントタイヤの
対地キャンバーがかなりポジティブになるってのもあり.
フロントタイヤは,思いっきりアウト側から減っていったけど.
BRレガシィ君.
キングピン角による,ステア時のキャンバー特性なのか.
1G荷重時にすでにネガティブキャンバーなのか.
なぜか,フロントタイヤ.
イン側が減るようですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7d/b00ac03c476187f980cb59d3303bf035.jpg)
うーん.
しかし.
やっぱり.
スタッドレス,4万km以上走ったら,さすがに寿命か…(涙)
まだ,2シーズンしか使ってないんだけどな~…(泣).
せめて3シーズン持ってほしいなぁ…←6万km以上もつスタッドレスなんてないから(自己突込み)
ってことで.
悲しみながらも,いつも通り汚れた下回りを…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/42/4c20885938862d9ff7cff6696760877f.jpg)
ピカピカに磨き上げ,錆を取るという作業もこなすことで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/21/531bc8070ac2b4fece7574a5d8a0bbb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/bc/cabbeba767d826265c3e72371124f822.jpg)
スタッドレスがダメになってしまった悲しさと,
スキーシーズンが終わっていく寂寥感を,
ちょっと紛らせた,Skier_Sなのだった…
徒然スキーヤー日記をご覧の皆様に,お知らせいたします.
明日,明後日のかぐらの天気ですが.
昨日の予想通り,土曜は晴れます.
時折雲がかかるかもしれませんが,にわか雨の可能性は,
ほぼゼロとなりました.
日曜は,時折雨が降るかも…という予想でしたが.
雨は降りません.
繰り返します.
日曜は,終日雲が多いですが.雨は降らない予想に変わりました.
…これは,Skier_Sが,土曜は用事で,日曜に
日帰りになったため.
日ごろの行いがいつも通りたいへん良かった
Skier_Sのために.
日曜に,雨が降らなくなったものと思われます.
以上,徒然スキーヤー日記からのお知らせでした…
パンぽんぴんぺーん♪
…という,とっても大事なお知らせのあとに.←大事というより…読者の殺意を誘っているだけでは??
本題へ.
ちょいと古いネタになるのですが.
このGW明け.
「もう,スタッドレスタイヤもいらんべー」
ということで.
BRレガシィ君のタイヤを,夏タイヤに交換したわけですね~.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ae/10ccd944269be4772469f70387c132a4.jpg)
ってことで.
昨シーズン購入した,ブリヂストンのBLIZZAK REVO GZ.
昨シーズン約2万km,
2シーズン目の今シーズンは約2.3万km走ったわけで.
トータル4.3万km走ったタイヤはどのくらいの減りかいな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/15/c483f85ddcb8da3fcf7aff46dd4cedd7.jpg)
…と.
外したタイヤを見てみたところ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/6b/df93825804861fc7d5dad080cf8a2261.jpg)
ふーむ.
まだ発泡ゴムも減り切ってないし.
まだ使えそうにも見える…
#前のBLIZZAK REVO2は,5万km位で
#発泡ゴムが減り切って,下地のツルツルゴムが出てきた…
と,思ったところ.
…あれれ??
フロントタイヤの内側…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4a/20c3df3d6bde76bc0c03360adbbc9437.jpg)
あうううーーーん.
プラットホームが完全に露出しちゃってるよ…!!(泣).
フロントタイヤのアウト側は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7e/04b928d18fa44f664c95223999dc86fc.jpg)
こんな感じで,まだプラットホームが出てないんだけどなぁ…
以前のRBオデッセイだと.
コーナーを攻めた時,ロール時の外側フロントタイヤの
対地キャンバーがかなりポジティブになるってのもあり.
フロントタイヤは,思いっきりアウト側から減っていったけど.
BRレガシィ君.
キングピン角による,ステア時のキャンバー特性なのか.
1G荷重時にすでにネガティブキャンバーなのか.
なぜか,フロントタイヤ.
イン側が減るようですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7d/b00ac03c476187f980cb59d3303bf035.jpg)
うーん.
しかし.
やっぱり.
スタッドレス,4万km以上走ったら,さすがに寿命か…(涙)
まだ,2シーズンしか使ってないんだけどな~…(泣).
せめて3シーズン持ってほしいなぁ…←6万km以上もつスタッドレスなんてないから(自己突込み)
ってことで.
悲しみながらも,いつも通り汚れた下回りを…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/42/4c20885938862d9ff7cff6696760877f.jpg)
ピカピカに磨き上げ,錆を取るという作業もこなすことで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/21/531bc8070ac2b4fece7574a5d8a0bbb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/bc/cabbeba767d826265c3e72371124f822.jpg)
スタッドレスがダメになってしまった悲しさと,
スキーシーズンが終わっていく寂寥感を,
ちょっと紛らせた,Skier_Sなのだった…
うちのBR君何故かメーカーのテストを受けることになりました。(泣)
事の発端は先々月終わり頃から頻発し始めたアイサイトのエラーによるオートクルーズ&追随運転の自動終了です。
アイサイトのエラー信号をディーラーで調べたらVDCからエラーが出ているということで、最初はVDCとブレーキのエア抜き作業をしましたが治らず、今度はVDCユニット新品交換しましたが数日後に再発。(泣)
ディーラーもお手上げ状態となり結果メーカーテストとなり、テスト+ディーラー休日等で都合5日入院となります。
幸いまだ6万キロに到達していなかったので(ただし約5万8900キロですが(^_^;))費用は無償になりそうですが・・・・(^_^;)
お久しぶりです…
あれ?アイサイトって6万km保証なんですか?
重要な部品は10万km保証だと思い込んでましたが…
わがBR君は73000km突破したので,もうアウトですね(涙).
VDCからエラーって…
VDCそのもののエラーか,センサ異常による
ホイール回転の取りそびれか…
しかし,そんな故障するんですね…
5日間の入院で治ればいいのですが.
ただVDC等は10万kmの様ですが。
http://www.subaru.jp/afterservice/warranty/
VDCは新品交換しましたからそのものは考えにくいですね。
今回はテスト&データ取りとエア抜きがメインなのであまり期待はしていません。(^_^;)
思っていたのに…アイサイトはやっぱり6万kmですか(涙)
また,退院して完治したかどうか教えてください~!
とりあえずテストの後ブレーキのオイル交換&しっかりとエア抜きをしたということで乗っています。
現時点では再発はしていません。
完治・・・・したのか?(^_^;)
さてそろそろスタッドレスですね。
自分は今回2シーズンで終了してしまった(^_^;)DSX2と、BPから持ち越ししたアルミが錆が浮きエアー漏れするようになりセットで無料回収所で処分しました。
そして夏にネットで新たにブランドルのアルミとYOKOHAMA IG50の16インチセットを送料込みで6万円前半で購入しました。(ほとんどホイール代みたいなものでタイヤはおまけ(?)(あるいは逆)みたいな値段です)
もちろんバランス調整込みです。
今現在だと同じブラントで7万円台ですね。
お店のフリーダイヤルで話した時2.5i(アイサイト無し)なら合うけどアイサイトLパッケージではサイズが違うから合わないと言われましたが、16インチはLパッケージも使用可なので、(タイヤサイズの一覧にも書いてあるし(笑))問答無用でネットで注文しました(笑)
便利な世の中になったものです。
今度の土日あたりで交換予定です。
で,タイヤの無料回収所ってあるんですか??
普通タイヤ交換すると,廃タイヤ費用取られますよね…
無料回収があるなら使ってみたいです.
うちもスタッドレス交換しました.
タイヤだけで5万円でした.
ホイールセット6万は安いかも…
うちのBR君は205/60R16なんで
安い16インチが使えて有り難いです.
ディーラーに連絡を入れて行ってみたら、今度は1周間予定(延長の可能性あり)の入院だそうです。
しかも今度はメーカーに送るか、メーカーの人に来てもらうそうで、いよいよ大事になってきました。(^_^;)
戻ってきたらレグォーグに進化して帰ってきたりして。(爆)
無料回収所ですが通常のところですよ。(^_^;)
ただ受け付ける品目の中にホイール付きタイヤと言う項目があるところに持って行ったのです。
まぁアルミホイールがアルミとして業者が売れるためこの手が使えたわけですが。
もちろんタイヤ単体はお断りと書かれています。(^_^;)
スタッドレスですがYOKOHAMAですからね(^_^;)
BSだと16インチでも現在10万円コースです。(^_^;)
再発ですか…
それは残念…
いっそ新車に…(悪魔の誘い)
しかし,アルミホイールセットじゃないと引き受けて
くれないんですね.
残念.
我が家は2年ごとにスタッドレス買い替えなので,
毎回アルミホイールをタダで渡していたら
ちょっとわりに合いません(笑).
私も今年はスタッドレスはYOKOHAMAです~
iG50PLUSです~!
ちなみに今回の代車は選べたのでAWD前提ということで、インプのハイブリッドを指名しました。
何なら試乗車のレヴォーグでもいいと言われましたが、流石にちょっと遠慮しました。(^_^;)
まぁアルミが腐食してエアー漏れしていますし、BPの時から使用してすでに10年でしたからまぁ仕方がないかと。
おやなんとYOKOHAMAの新作ですか。
またインプレッション期待していますね。
ちなみに自分のはIG50の2014年製で、メーカー在庫整理のセール品です。(笑)
新車へ…というながれかと思ったのですが(笑).
また,YOKOHAMAのスタッドレスは
雪道走ったらレポートしますね!