徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

1月3日の志賀高原は…予想通り,雪のち晴れ!昼前からピカピカ晴天!

2015-01-03 21:18:07 | 2015スキー滑走日記
ということで.
志賀高原滞在もあと残すところは明日のみとなってしまった,
Skier_Sです.

本日の朝は,すごい積雪で,
強風で焼額第2ゴンドラも,奥志賀ゴンドラも
朝イチは営業を見合わせるという,
荒れ気味の天気で始まりましたが.


大雪で,営業開始が10分遅れた第1ゴンドラで
山頂に出ると…

降ってますね~.

昨晩からの積雪は,40cm以上か??
昨日より,積雪は多いよ!


ってことで.
ここは当然,深雪狙いでしょっ!
と,オリンピックコースへ飛び出すと…

これは…
うはぁっ!胸パフっ!

口の中にまでパウダーが飛び込む,
激烈ディープパウダーっ!!

これは…
元日よりすごかったかも…

この幸せオリンピックコースを数本滑ると…
なんと.
9時半ごろには,うっすらと太陽がっ!!

早朝まで新雪がドサドサ積もって,午前中に太陽が
出てくるなんて,最高のパターンではないかっ!

と,気持ちよくオリンピックコースの新雪を数回滑っていると…
うむ.さすがに10時近くには,コースはあれちゃいましたね~


で.
ちょうどそのとき.
ナイスタイミングで,非圧雪エリアのエキスパートコースを
オープンしようとしているパトロールさん発見!

私「これからオープンですか~?」
パトロール「そうです~」
ってことで.
パトロールさんのうしろについて,
まだ誰も入っていないコースへ…

パトロール「では,どうぞ!」


…じゅるるるるる(よだれがあふれ出る音)
いただきますっ!

ぶはーーーー!

ディープパウダーっ!
最高!
いやーー.
このころには,「午後には晴れてくる」という予想通り←昨日は予想はずしちゃったので,ここはあえて強調しておく
太陽がサンサンと輝き.

この後の2ランほどは,極楽でした…

ただ.
強風のため(風はそんなになかった気がするけど…)
第2ゴンドラが午前中は動かなかったあおりで,
第1ゴンドラは,15分以上待ち(涙)

そして,いつもなら11時過ぎにはがら空きになるゴンドラも,
12時近くまで,ゴンドラ待ちがありました…

12時前に,第2ゴンドラが動き出したので,
午後はいつもどおり待ち時間ほとんどなしの第1ゴンドラ
に戻りましたが…


とりあえず.
お昼以降も,快適晴天が続き.

気温も低く,雪質は最高のまま!

これぞ志賀高原,という気持ちよい雪質の
ゲレンデを堪能しますが…

やはり,今日も人がそこそこ多かったので…

やはり,2時過ぎには,だんだんゲレンデが荒れ始め,
圧雪バーンもコブ斜面化していったのが,ちと残念か…


でも.
この日も,日が暮れる時間まで滑り続け.

ナイター照明がついて,真っ暗になってからも…

「帰りたくない~!まだ滑る~!!!」
という,『誰に似たんだか…』とため息をつきたくなるような
娘につき合わされ.

夜までひたすら滑り続けた,Skier_Sなのでした.

…で。
気になる明日の天気は。
まあ、基本的には晴れそうかな~
時折雪雲が流れてきて、雲がかかる
タイミングもありそうだけど…

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 1月2日の志賀高原はすっきり... | トップ | 1月4日の志賀高原・焼額山の... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (KENKEN)
2015-01-03 21:44:03
志賀高原の雪質は最高のようでうらやましいです。

当方年末にわざわざ北海道に行ったのですが、天候と雪質はかなり残念でした。
おまけに妻はぎっくり腰で一日も滑れず、娘は最終日インフルエンザと当初予定4日スキーのうち2日しか滑れずと散々でした。
(誰かの日頃の行いが悪かったに違いない←自分だ)

今年もちょくちょくコメントしますので、宜しくお願いします。
返信する
KENKENさま (Skier_S)
2015-01-03 22:49:44
明けましておめでとうございます~

ちょっと残念な北海道でしたね…
こちらは、この時期の志賀としては
晴れ間も多く、よかったです。

また、今年もコメントよろしくお願いします!
返信する
Unknown (いか)
2015-01-03 23:40:41
あけましておめでとうございますー

パウダーいいですねー、ファットならもっといいですよー( 'θ' )
パウダーばっかり滑りすぎると、整地滑れない「パウダー病」にかかりますが…(遠い目
返信する
木島平もなかなか♪ (れお)
2015-01-04 06:03:32
年始は木島平に来てるんですが、標高の低い木島平でも、パウダー深雪でした~♪
でも、志賀高原の雪はもっと軽くて、Sさんは、うひょひょ~♪とか、わはは~とか言って滑ってるんだろうな~と思いながら、志賀の山々を見てました(^∇^)
娘さん、ナイターもやっちゃんですね♪
ところで、今年のスキー場、結構混んでませんか? スキー人口が増えるのは良いんですが…。
こちらも、近年稀に見る人の多さでした~。
返信する
いろいろありました… (Skier_S)
2015-01-05 01:27:40
>いかさま
あけましておめでとうございます~

ファットスキー,行ってしまおうかという
誘惑もあるのですが…
ロング・ショート・ファットと3種類板を
持ち歩くようになったら,もう終わった人に
なりそうで,自制しています.←まだ終わってないつもりか?

>れおさま
木島平でパウダーですか!
志賀は,予想よりちょいと重めの雪でしたが,
でもあのディープさは最高でした…

志賀は,それほど人が増えていない気がします.
…やっぱり,いろいろお値段が高いからでしょうか??
今年の混雑は,例年並みかそれ以下だったと
思います…
返信する
確かに木島平は (れお)
2015-01-05 10:28:07
安いので、それで、私も含めて行っている人が多いのかも…。小学生無料とかですし。

昨日最後にあった残念なことが致命的で無いことを祈ってます!!
返信する
れおさま (Skier_S)
2015-01-05 19:38:41
志賀も、ヤケビは小学生無料なんですが。
なんてったって全山共通一日券5000円ですから…
このデフレ時代にありえないお値段かと。

最後にあった残念なことは…
まぁ、私が直接被害にあったわけではないのですが。
かなりがっくりな感じです(涙)
またぼちぼち書いていきます…
返信する

コメントを投稿