徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2023/2/25(土)の志賀高原スキー場は…曇り時々雪,ちょっとだけ混んだけど冷え冷え雪のいいコンディション

2023-02-26 00:11:26 | 2023スキー滑走日記
ということで.
本日も志賀高原で滑ってました~!

いつも通り,8:30から通常営業開始の
焼額第1ゴンドラで山頂に向かいますが…
予想通り朝から雪降りの一日で,ちょい
視界が悪め…(涙)


でも,朝イチの山頂の気温は-10℃と,
昨日の記事に書いた
 -10℃を下回る冷え込み
という予想ギリギリながら,そこそこの
冷え冷えデー!


昨日からの積雪は10㎝程度あったのかな…
朝イチの圧雪バーンは,かなりしっかり
締まった圧雪の上に1-2㎝の冷え冷えの
軽い雪が乗った,滑りいいバーンです!!


うほーーーー!!
先週の日曜があまりにも悲惨な一日
だったので…
冷え冷え雪,最高っ!!
シマシマバーンじゃないけど,
志賀高原のトップシーズンらしい,
冷え冷えの軽い雪!!
…これで,視界さえよければ…


と,気持ちよくしばらく滑っていると.
営業開始から1時間後,9時半過ぎには
早くもゲレンデの人口密度が高くなりはじめ…


そして,10時には…
ゴンドラ待ちがちょっと伸びてきました(涙)
まぁ,それほどひどい列じゃなく,最大5分も
待たないので我慢できるレベルですが…


ただ,第2ゴンドラは10分を超える待ち時間
になり,第2高速リフトも結構な列になって
ました(泣)


でも,第3高速リフトはそこまで待ちは
なかったし.


意外と早く,11時にはゴンドラ待ちも
解消されたので…まだましだったかな.


しかし,昼休みタイムが終わった後,
またちょっとゴンドラの人が増えてきて…
午後はゴンドラ待ちが時折ゲートの外に
出ることがある程度で,そこまでの
混雑ではないものの,いつものがら空き
レベルから見るとちょっと混んでたかな~…

混雑するところは,コース上の人もちょっと
多めでしたね…


とはいえ.
リフト待ちは午後はずっとこんな程度で,
そこまで混んでなかったし.


人の少ないコースとタイミングだと,
こんな感じでガラガラだし.


さらに,午後になっても冷え冷えで.
雪質は最高によくて.
下地の圧雪バーンが結構しっかりとした感じで
(アイスバーンではなく,よくしまった圧雪)
午後になってもコースは全然あれる気配は
なかったので…
結構よかったかな!!


天気は残念ながらすっきり晴れとはいえず.
時折雪が舞ったり…

時折うっすら日が差したり…
といった感じの曇り空ベースの
天気でしたが.


ガスって怖くなるほど視界が悪くなったり,
暗すぎる曇り空でバーンの凸凹が見えなくなる
ということもなく.
バーン状況もよくわかるうっすら曇り空で.


そして,ラストリフトまで,バーンコンディションは
大回りしたい放題のフラットバーンが続き…


今日も薄暗くなる最終リフトまで,ひたすら
滑り倒したのでした~!!


いや.
すっきり晴れではなかったし.
ガラガラというわけでもなかったけど.
バーンは見える程度の明るさで,
ゴンドラも5分以上待ったわけでもなく.

先週日曜日に比べれば天国
というコンディションで一日滑れました~!!

明日も朝は雪が舞い,朝までに10~15㎝くらい
積もってるかな…
かなり冷え冷えの一日です!
そして,終日雪がぱらついたり(時折強く降るかも?)
止んだり,うっすら日が差したり…
という天気だと思うので.
ちょっと寒くて,すっきり晴れにならないのは
残念だけど.
終日いい雪で滑れる冷え冷えデーです!!

来週は気温が上がるので,もしかしたら
これだけの冷え冷え雪で滑れるのはラストかも

…いや.来週を乗り越えれば.
それ以降,3月も冷え冷えになるはず!!
これがラストの冷え冷え雪なんてことはないはず!!(願望)

ってことで.
明日も焼額滑ってます~!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2月24日(金)の志賀高原スキー... | トップ | 2023/2/26(日)の志賀高原スキ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー75)
2023-02-26 19:20:32
日曜日の志賀高原情報
朝のニゴン待ちでいつも挨拶している人が、このブログの愛読者と解って盛り上がりました。物欲選手権の下手人も紹介できました。
新雪30cm。太板にすればよかった。後の祭りさ(美空ひばり)
朝圧雪の白樺も15以上。オリンピックは膝下パフ。GSはガタガタだったらしい。結局ベストは三高。仲間がみーんな集まりました。
でも寒すぎる。唐松がよかったけど、手が冷たすぎて二度は滑れない。
まあサムーい一日でした。エブリデイスキーヤーには明日からが本番。今日は早々にひきあげました。
明日はこのパウダーが圧雪されて平日スキーヤーをお出迎えしてくれることでしょう。
エス様の帰った後の志賀は、おそらくパラダイス!
返信する
Unknown (べー)
2023-02-26 23:14:07
Sさん
正月は志賀高原からの二度目のスキーですが尾瀬岩鞍に浮気してしまいました…移動距離を考えるといいスキー場です。
でも今シーズンもう一回位は志賀高原で滑りたい…
返信する
今日は寒かったよ (Skier_S)
2023-02-27 01:24:02
>レインボー75さま
物欲選手権の黒幕(?)が明らかにされたんですね(笑).
GSはちょっとガタガタでしたね…3高のイーストが良かったですね!
明日は晴れて冷え冷え雪で最高だと思いますよ!

>べ―さま
あら…浮気しちゃいましたか.
次こそ志賀高原で!春は志賀高原の雪質の良さを改めて思い知らされる
シーズンですから…
返信する

コメントを投稿