徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

恒例!今週末の志賀高原の天気は??

2013-01-18 01:40:16 | スキー天気予想
えー.
「今日こそ,緑の板レポートだ!」
と思って,このページを覗いた人も多いでしょうが…

…その前に.
恒例の,週末の天気予想をば…
この週末,19,20日の,志賀高原の天気です.

…あー.
なんだか,微妙ですね.

あ,いや,よさそうなんですよ.コンディションは.すごく.
ただ,晴れるのか降るのかの見極めが難しい…ちょいと微妙な風向きですね…

ただ,500hpa予想を見ると,19,20日共に-30度っていうそこそこ強い
寒気が入っているので,おそらく19,20日共に,雪が降るかな~.

ただ.
金曜日,18日は降ります.
がっつり降ります.積もります.
それも,キンキンに冷えた,いい雪が積もります!


こーんな感じで,-36度っていう大雪の目安の寒気が入り込んでるし…


風向きも,志賀高原まで雪雲が流れ込んでくる,北よりの風.
がんがん積もってくれるでしょう!!

…これが,19日朝まで積もればパウダーでしょうけど.
残念ながら,18日の夜半にやんじゃうので,まぁそんなに深いパウダーには
ならないかな.

でも,19日土曜日.
朝の圧雪バーンは最高でしょう!!
昨日積もった雪が,きれいに圧雪されたやわらかいバーン!
…でも,雪がやわらかすぎるので,昼過ぎには荒れたぼこぼこバーンに
なるかと思いますが…

んで.
19日の天気は.
現時点では
「降ったり止んだり,午後は時折日も差す」
って感じかな~.
あー.19日,むちゃくちゃ寒いですよっ!
おそらく昼間もマイナス10度くらいかも.
しっかり防寒対策していきましょう…

そして20日は…
朝のうちは小雪,午後に向かって降りが強まる,って感じですかね.
現時点では,太陽は拝めなさそうですね…
でも,19日の夜から20日朝にかけての積雪は,そんなになさそう.
ディープパウダーはないですね…おそらく.
積もって10cmかな.

まぁ,この日も,朝のうちはきれいなやわらかい雪の圧雪が滑れるでしょう.
そして,午後に向かってぼこぼこになっていくパターンだなぁ…

しかし,3連休に志賀高原のゲレンデに顔を出していたアイスバーン,
この週末はおおむね隠れてくれるので.
今後のゲレンデコンディションは改善ですね~.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1月14日…大雪交通パニック!... | トップ | 今週末も焼額 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2013-01-18 17:47:47
週末は行けません(TT)
でも・・・かみさんに内緒でX-KART164cm買おうかなと(汗)
エッジ研いだオガサカ、辛くって(TT)
硬いバーンでズレないとか鬼畜スペックすぎて(TT)
宿の娘さんの板(2012X-KART)借りた(留守だったので)ら、凄く楽しかったので(汗)
技術とか練習とかアホらしくなるくらいに楽しかったので(爆)
返信する
ひろりんさま (Skier_S)
2013-01-18 22:34:12
あー.
X-KARTですか.
板なりに滑るなら,あれほど楽な板は
ないですよね.
板が勝手に曲がって行ってくれるという…
もう,むちゃくちゃ楽だった思い出があります.

でも,ちょっと人が行きたい方向より,
板が行きたい方向に行ってしまう傾向が
強い気が(汗).

私も練習とか講習とか,そんな好きな人間じゃないので
板に思いっきり頼ります…
#だから,このブログはスキー技術論が無いんです(笑).
返信する

コメントを投稿