徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

GW前半3連休のスキー場の天気は?…29日は終日雪??極端な天気なんですけど…

2016-04-28 02:36:05 | スキー天気予想
どうやら.
根性で営業していた一の瀬ファミリースキー場が.
本日をもって,営業終了となったようですね…
っていうか.
横手も奥志賀も終わってしまった後まで
営業し続けた根性はすばらしいものがありますね…

しかし.
平日運休となった高天ヶ原.
29日から営業再開と言ってますが…
ホントに営業できるのかな???
短いトリプルリフト側に雪を付け始めたようなので.
山頂からの営業は諦めた気がしますが.
でも,下半分も大丈夫なのかな?

で.
現在.
予想通り,志賀高原でも雨が…(涙)

この雨は,28日一日中降り続けます.
…ええ.降り続けますよ.丸一日.
28日は,Full day,降るdayです…(泣)←終わってる.こんなオヤジギャグ言うようになったら終わりだ

そして…
この雨は.
28日の夜更け過ぎに,雪へと変わるだろう…
って感じで.
まぁ,雪になるタイミング.
厳密には,志賀高原のように標高が高いところでは29日の明け方.
かぐらとかは,もう少し後かな…

とりあえず.
詳細な天気図を見てみると…
29日,金曜の朝9時の850hpa気温図は,
こんな感じで,0℃線は志賀やかぐらにかかってますよ~!


そして…地上天気図は,見事な冬型で.
強烈に発達した低気圧に北風が吹き込んで,
日本海側には降水域が予想されているので…

29日は雪になります.
そうです.雪ですっ!

…でも.
この時期の雪って…かなり重いので,中途半端に積もると
抵抗になって,スピードが出なくて滑りにくくなることも…
うーむ.
ゲレンデ状況が回復するほど積もる雪じゃないし,
道路は雪道になるし.
降ってくれて嬉しいのかどうか,微妙な感じ…
スキー場までの道路は,スタッドレスが必要になるか
もしれないので,ご注意をっ!!

しかし.
この29日だけ,平年比-7℃って…
極端すぎませんかね?

なんだか,今シーズンは.
基本的に気温は高めだったけど.
時々こんな感じで,一瞬異常低温に陥るパターンが多い気が…

で.
翌30日,土曜の朝9時の850hpa気温を見てみると.
うむ.0℃線は相変わらず志賀やかぐらより南側.

そして,降水域は相変わらず日本海側にかかっているので…
土曜の朝まで,チラチラと雪は降り続けますね.

でも,朝のうちに雪は止んで,
気温も徐々に上がっていくかな~.

そして,3連休最終日.
日曜の850hpa気温図は…

ああ.
もう,これまで通りですね.
平年並みの,+6℃線が志賀やかぐらより北に上がってます.

で,この日の地上天気図は…
高気圧に覆われてるので,晴れそうです.

うーむ.
だもんで.
晴れて気温が高くなる,まぁ典型的春スキーの
感じ…

ってことで.
まとめると.

29日(金):夜明けごろまでぽつぽつ雨.朝に雪に変わり,終日雪がチラチラ舞う.
 朝の道路は凍結,うっすら積雪の可能性があるので…スタッドレスがないと
 厳しい状態かも?
 気温は終日マイナスをキープ.寒いよ!しっかり防寒していきましょう.
 ゲレンデは,固い凍結バーンの上にうっすら重い雪が乗る感じ.
 積雪が多いと,雪が重くて滑りにくいかも…
 昼間も雪が緩まず,しっかり雪が踏まれればコンディションは
 良くなっていくかな.
 ただ,下地が固くなるので急斜面やコブはつらいかも.

30日(土):明け方まで雪がちらつく.天気は終日曇り空.
 午後は太陽も顔を出し始めるかな?
 この日も,朝はマイナス気温のため路面凍結の可能性大.
 朝のうちは,ノーマルタイヤでは厳しいかも…
 朝は気温が冷えてゲレンデはガッツリ硬い.
 昼間に向けて雪が緩み,午後は気温が上がって
 時折日も射すようになり,残念ながら緩んだ雪になっていく.

1日(日):朝から晴れ.朝イチは放射冷却でゲレンデは多少締まるか
 もしれないけど…気温は平年並みに戻るので,あっという間に
 緩み始める.その後は典型的なザブザブ春スキーの雪に.
 天気は終日雲が多めかもしれないけど,晴れ.


という感じでしょうか…

まだ,29日の雪の降りはじめタイミングや1日の天気(晴れか曇りか)
の正確な予想ができてないので,毎日の記事の中で,
適宜予想の修正をしていきます.

しかし,夏タイヤに替えてしまった人は,29日
凍結路面で厳しいかも…
どうせ降るなら中途半端に降らず,どっさり1mほど
積もってほしいものだな!!←そんなこと起きたら,すでに異常気象ではなく天変地異レベルだな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4月24日,日曜の志賀高原詳細... | トップ | GWの志賀高原,残るは熊の湯... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定どうりで行きます。 (山さん)
2016-04-28 05:55:02
何時もの天気予報ご苦労様です。29日30日で志賀高原に行きます。まだスタッドレスタイヤなので安心して行けます。Sさんは最後の親子スキーになりますか。熊ノ湯で会いましょう。
返信する
山さんへ (Skier_S)
2016-04-29 02:14:26
今日は帰宅が深夜1時を過ぎたので,
29日にスキーに行くのは諦め,
30日日帰りにしました…

娘は「こんなゲレンデなら滑らなくていい」
ということなので…
私一人で日帰り予定です.

ということで,30日にお会いしましょう!
返信する
熊ノ湯 (山さん)
2016-04-29 20:32:23
熊ノ湯のですが、予想どうりで雨を含んだ雪が凍りスケート場の様でした。真冬に戻ったようで、北風が吹いているにもかかわらずガスも晴れず大変な一日でした。一日ただ同じリフトに乗るだけで飽きてきたので、午後は、アスペンの試乗会に参加しました。申し込みも身分証明も要らないとのことで、アトミックのSXとLX、ホルクルのSWとCDの4本に乗りました。先週よりは、確実に良かったです。明日も、試乗会があります。
返信する
山さんへ (Skier_S)
2016-04-29 22:21:02
やはり,予想通りでしたね…
さらにガスっていたなんて,かなり
コンディションは悪かったのでしょうか…

試乗会やっているなら,明日楽しみに行きます!
一人で行く予定です…
草津越えは,積雪通行止めになってないのでしょうか…??
返信する

コメントを投稿