徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

まだまだ続く!2015シーズンモデルのスキー試乗レポート第5回…OGASAKA編

2014-03-26 01:05:14 | スキー板試乗
えー.
まだまだ,2014/2015シーズンのスキー板の試乗インプレッション,
続きます.
今回はオガサカ編.

では,どうぞ~

--

○OGASAKA TC-SZ + RC600FL 165cm





基礎小回り.

去年のTC-SGは,技術選トップ向けの,フルマニュアル操作を求める
かなりしっかりと硬い板だったけど…
今年のTC-SZはかなり変わりましたね.
オートマチック性がかなり強い板になりました.
エッジに乗って切っていける板です.

ゲレンデで滑るのに扱いやすいレベルのフレックスになり,
たわまない硬さというより,たわんだ後の返りがしっかり返ってくる
感じの硬さになりました.
たわみの量もコントロールしやすく.
たわませた後の返りもちょうどいい感じ.
小回りスペシャルではなく,ハイスピードでも中回りまで問題なくいけます.
っていうか,その気になれば大回りまで行ける…
かなりオールラウンドかも.
板はセンター荷重で,エッジのトップとテールがしっかり効く,
グリップのしっかりした板です.
基本的に,板を動かすと強烈な旋回力が出たTC-SGと違って.
エッジに乗って切っていけば回ってくる,楽な板になった感じですが.
でも,OGASAKAらしく,ずらしのコントロール性もいい!

去年は,ゲレンデ履きの小回り用は,TC-SGよりTriunSの方が
いいかな?と思ったけど.
今年は,TC-SZはゲレンデ履きに行けますね.
小回り用だけど,そこそこのロングまでは十分行けるし.
去年のKeo's MDみたいな,オールラウンドとして行けるかも.
いやー.いいよ.この板.
もう一つ強いRC600GRプレートもあるけど.
自分にはRC600FLプレートでも十分満足でした.


OGASAKA Keo's RS + RC600FL 170cm





基礎オールラウンド.

Keo'sシリーズの,今年の一押しらしいけど…
あれ?去年のMDより,ちょっとマイルドに感じる…
ゲレンデが硬いからかな?
FMプレートより強い,RCプレート付きなんだけど…
エッジグリップはちょっとマイルド目.
アイスバーンだったってのもあるかもしれませんが,
ガッツリグリップして切れていく感じではないです.
ミドルスピードで,中回りくらいがちょうどいい感じかな.

返りもそんなに早くなく,強くもない.
去年のMDのビンビンした返りはなく,優しく感じます….
でも,そこはさすがオガサカで,ずらしのコントロールは抜群にいい.
板に任せず,自分で板を動かしていくといい感じ.
狙ったところに軽快に思い通りに動かせます.
検定とかの低速~中速でしっかり演技しようとするにはよさげ.
トップスピードで,ガッツリグリップさせて,オートマチックに
ギンギンに切っていく強い板ではないですね~.

TC-SZをグリップ重視のオートマチックにしたから,Keo'sは今度は
コントロール重視で来たのかな?
TC-SZを履くほどではないような,脚力があまりない人や,そんなに
スピードを出さない人が,ゲレンデで履くにちょうどいい感じかな.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3月23日の志賀高原詳細…最高... | トップ | 恒例!今週末の志賀高原の天... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TC-SZって・・・ (ひろりん)
2014-03-27 15:23:21
今、サブで使用中の切れ上がろうとするX-KARTと違ってTC-SZってグリップ小回り板なのに下に落としやすい?TC-SVっぽいと感じました。TC-SGは膝を壊しそうな感じだったし。。。
KEO'S RSはラクですね。限界は高くないけど疲れない感じ?
自分のKS GP-01に似た乗り味でした。


返信する
ひろりんさま (Skier_S)
2014-03-27 23:29:44
TC-SZは,確かにTC-SVのころに戻った感じですよね…
X-KARTみたいにどうしようもなく回っていく板ではなく,
かなりの操作性があるところがさすがOGASAKAです.

KEO's RSは,かなりマイルドになった感じですね….
疲れないかと思いますが,刺激もないかも(笑).

とりあえず,今シーズンのOGASAKAは,
TC-SZがやっぱりいい感じですよね~
返信する

コメントを投稿