徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

LEVORG,4度目のスタッドレスへ…定番のタイヤ交換ネタ!

2021-12-12 00:13:36 | 
えー.
本日,ものすごく残念な,
体調不良によりスキーリタイヤ
という決断をした一日だったのですが.
もうだいたい体調は快復し.
今日は娘の新しいスキーウェアを買いに
行ったり,板の手入れをしたりして,
のんびり過ごしました…←でもスキー関係のことばっかりやってたのね

で.今日の焼額ですが.
特派員によると…結構混んでたみたいですね!
2高も,午前中はすごい混みで…

ゴンドラも,午後になっても待ち時間が
あったようです…
12月でここまで待つのは珍しい…!


天気は晴れの予想でしたが,
ちょっと雲が多かったのかな…
バーンは硬めだったみたいですけど,
コンディションは良さそう…


高天ヶ原も山頂から滑れたみたいで…


あぁ…うらやましい…
滑りたかった…

で.
明日は,基本的に曇り.
午後は雪が降る天気ですが…
でも,西風になったので,あまり
積もらなさそう(涙)
時折日が射したり,雪雲がかかって
強く雪が降ったり,目まぐるしい
天気かな.
とりあえず,明日は志賀高原に
復活します~!!

ってなことで本題へ.
もう先月の話なのですが.
いつも通り,LEVORGのタイヤを
スタッドレスに交換したので,定番のネタを…

…昨シーズンまで3シーズン履いた
YOKOHAMAのIG5+.
4.5万km近く走ってかなり減っては
いた
ものの.
まだギリギリ,摩耗の目安のプラット
フォームが出ていなかったので,
12月中くらいはこのタイヤを使って,
それ以降新しいスタッドレスに替えよう…
という作戦.

いつも通り,夏タイヤを外しますが…


我がVMG LEVORG君,総走行距離は
3年ちょいで7.9万kmほどだけど.
うち4.5万kmはスタッドレスで走って
いるので…
純正の夏タイヤで走ったのは3.4万km
ほど.
純正タイヤ,3年は板にしてはそれほど
減っておらず,まだ使えそうですね…!


ってなことで.
タイヤを外すと…
やはり,足回りはかなり汚れてますね.

まず,フェンダー内側のプラスチックを
綺麗にしてみますが…
その際にじっくり見てみると,
アーム類の一部やナットにちょっと
錆が出始めて来ていて,
これはあまりよろしくない感じ…


だもんで.
今回は単にきれいにするだけじゃなく.
一部ワイヤーブラシでさび落としをしたり,
徹底的なクリーニングをして…
ピカピカに仕上げました~!

うむ.
とても8万km近く走った車の
足回りには見えない…(自己満足)


ここまで仕上げたら.
いつも通り,シャーシ下面にクリアの
シャーシコートをかけて…


うーん.
トレーリングアームのハブ側取り付け部や
ハブのトーコントロールアームへ伸びる
取り付け部あたり,ちょっと錆が出てる
けど,このあたりにしっかりコート剤を
かけたので,凍結防止剤からひと冬守って
もらいましょう…


同じくフロント側も.
ストラットはこの夏に不具合対応で
無償交換したばかりなのできれい
だけど…


タイロッドとその取り付け部付近は
ちょいと錆が浮きかけてます(涙)


なので,こいつも徹底的にクリーニング!

…うん.
綺麗になったかな…


ってな感じで.
約8万km走ってきたLEVORGの下周り.

またまたピカピカになりました~!!


…しかし.
過走行のうちの車.
いつも足回りやエンジンルーム内の
チェックやクリーニング&さび落としを
しているので.
外装よりも足回りやエンジンルームの方が
綺麗かも…??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明日の志賀高原は晴天!気温... | トップ | 2021/12/12(日)の志賀高原焼... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー74)
2021-12-12 19:54:59
日曜日の志賀高原情報
ニゴンは混むとみて二高スタート。今日もポールポジション。数本滑ってニゴンに行くと、やっぱり混んでる。従業員手薄のためか、チケット売場がニゴンのみ。気の毒に階段の上まで並んでる。
すぐに二高に逃げたけど、ゲレンデが荒れ荒れ。最近ではワーストのコンディション。小さい子と一緒だったので、足がプルーク足(?)に。今日も午前様上がりでした。
今夜の雪に期待したいけど、夜の湯田中は暖かい。エス様、是非とも雪予報をお願いいたします。
ヤケビから横手に移動した友人によると、やっぱりヤケビの方がいいとのこと。
まだ山の神リフトや一ゴンが動かないので、車でしか移動できないのが残念!
明日の降雪を夢見て、今夜は寝溜めをします。
>レインボー74さま (Skier_S)
2021-12-13 01:51:13
今日もお世話になりました~!
せっかく行けた日がワーストのコンディションとは…
私の日ごろの行いは悪くないはずなんですが(涙)

コメントを投稿