猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州&京の四季 たまにCGアートの世界

びんぐしの里 坂城町

2021-07-02 | 信州いろいろ
ここは長野県の坂城にある 「びんぐしの里」 「びんぐし」の意味がわからないので
調べて見ると鬢 (びん) をかきあげるのに用いる櫛 らしい
裏手の山はが 鬢櫛(びんぐし)という櫛の形に似ていることから名前を『びんぐし山』とか


びんぐし公園に 動物の 遊戯がありましたが 猫がいない


唯一いたのが トラだったの 脇に 我が家の黒猫をおいてみました。
そして 後ろにある 花が咲いている木は ハナミズキのよだったので


木の近くで撮影 この時点では ハナミズキだと思ったのですが


そして 枝花のアップで 「調べてみる」


どうも 花弁の先が とがっているので ヤマボウシ の様でした。


ほのかに色づいている モミジも


そして色づいた 竹とんぼ 種子も


これも 種子をたわわに 付けた楓の仲間らしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸の町屋カフェ&蕎麦処 ... | トップ | 無理矢理感 京都 上七軒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州いろいろ」カテゴリの最新記事