猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

仁和寺の黄桜(御衣黄桜) 御室葉桜

2024-05-06 | 京都 奈良 大阪いろいろ
4月11日に 咲き終わりの 御室桜をみに仁和寺に行くと黄桜(御衣黄桜)がちょうど見頃


仁和寺の御衣黄は、御室桜と同様に、背丈の低い八重咲き桜


こちらは 枝が垂れ下がって地面に


花自他も地面の上に この「御衣黄桜の御朱印帳」


黄桜と五重の塔の構図で


御室桜は咲き終わりで 


地面には落下した花びら で 覆われている状態


定番の御室桜と五重の塔構図で


なんとかまだ見頃の御室桜が


八重は見頃


わが家の黒猫の黄花を入れた ショット

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024早出神社カタクリ祭り ... | トップ | 5年ぶりに開催された「鳥羽の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-05-06 15:14:21
仁和寺は皇室ゆかりのお寺なので
雅な雰囲気がありますよねぇ。

GWも今日で終わりですね。

私はキャンプに行っていましたが
雨が降る前にテントを撤収して
なんとか雨に逢うことなく
帰ってくることが出来ました(^ ^)

応援ぽち
よっちん 様 (tsakae)
2024-05-06 20:30:51
黄桜メインの御室散策は
今回が初めてでした。
昨年秋は初めて
御室八十八ヶ所霊場巡りしました。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20231017
黄桜、珍しいですね (カイザー)
2024-05-06 21:22:35
いつもお世話になっております

黄桜。珍しいですね!?

天皇家ご縁のお寺だからですかね!?
カイザー様 (tsakae)
2024-05-07 07:45:28
伏見に黄桜酒造が あるので
京都の黄桜も有名だったのかかもしれませんね。

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事